この時期のみなとみらいは、毎週様々なイベントが盛りだくさん

先週の土曜日から、横浜ランドマークタワーにて「横浜・文明開化祭 in LANDMARK」なる催しが開催されていて、最終日の今日ちょっと見学に出かけていきました。

ランドマークタワー1Fのランドマークプラザを中心に色々とイベントが行われています。

先ず最初に出合ったのは、2本のスティックでコマを回転させながら空中に投げ上げたりといったパフォーマンスをするディアボロ。

150927ランドマーク-01

広場へと通じる階段に座って鑑賞するんだけど、結構なお客さんが集まっています。

150927ランドマーク-02

このパフォーマンスをやっているすぐ後には、国の重要文化財に指定されている「ドックヤードガーデン」。商船用石造りドックとしては、もっとも古い「旧横浜船渠第2号ドック」の跡です。

150927ランドマーク-03

明治29年(1896)の竣工から昭和48年まで、80年近くに渡って港町「横浜」の発展と共に活躍してきたドックです。夜になると、この壁面を使ったプロジェクションマッピングが実施されます。

150927ランドマーク-04

ディアボロの後を受けて、今度は外人パフォーマーの一輪車の演技。

150927ランドマーク-05

一輪車に乗って3本の剣をジャグリングしながら、頭につけたポールに繋いだ飛行機を回転させると、そこからシャボン玉が続々と。

150927ランドマーク-06

クイーンズタワーの1Fでは、ジャズ演奏が。

150927ランドマーク-07

トランペット2人にベースという不思議な組み合わせ。上は吹き抜けになっているので、音が響きながら抜けていき、なかなかイイ感じの音が出ていました。

150927ランドマーク-08

外に出ると空には青空が見えていました。大道芸を見ていたときは、今にも雨が降ってきそうでしたが、どうやら晴れに向かっているようです。今日は中秋の名月なので楽しみ。

150927ランドマーク-09

一緒に出かけた仲間と軽く飲み、歩いて帰路に。毎度お馴染みの日本丸の夜景。

150927ランドマーク-10

大観覧車の向こうに上がる満月(上手く撮れてないけど)。

150927ランドマーク-11

ランドマークタワーの横を通りかかる頃、ドックヤードガーデンでのプロジェクションマッピングの上映時間近くだったので、少し待って見ていくことに。

ドックヤードガーデンの中に降りていって鑑賞するには事前に整理券(無料)が必要。毎回500人とのことだったので、今日は日曜日だし、無理だろうなって諦めていたのに。

150927ランドマーク-12
どうでしょうか、集まっていた観客の数は20~30人程度かな。毎日3回ずつ上映されるので、どこかの曜日や時間帯に集中するってことはないようですね。

草っ原と高層マンションと深く蒼い空。

150927ランドマーク-13

今日は中秋の名月で、明日はスーパームーン。

150927ランドマーク-14

ベイクォーターまで来れば、歩いて50分くらいで帰れるかな。

150927ランドマーク-15


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1466-e593718a

<< topページへこのページの先頭へ >>