Picture of the Month - September 2015

夏が終わって、9月も終わると、いよいよ今年も終盤に差し掛かってきたなって感じがし始めます。もう9ヶ月も過ぎてしまったのに、私は何を達成したんだろうかって後悔もジワジワと。

9月の上旬は、スッキリ青空。同じような青い雲と白い空を見ても、不思議と秋っぽく感じるのは何なんでしょうね? 微妙な空の色の違い? それとも感傷的になってるから?

1509pic-01

武蔵小杉でいつもの遊び仲間と集まる機会があったときの夜景。武蔵小杉って「何も無く閑散と」ってのが少し前のイメージだったのに、それがこれですからね。

1509pic-02

ベトナムフェスティバルを見に行ったら、赤レンガパークでは「グルメンタ」、横浜スタジアムでは「B食祭」という、どれも「食」をテーマにしたイベントをやっていた。食欲の秋?

1509pic-03

久しぶりの大桟橋。

1509pic-04

日が暮れかかってきた港町ヨコハマ。

1509pic-05

ドックヤードガーデンの存在は知っていたけれど、もしかしたら実際に訪れたのは初めてのことかもしれない。ドックヤードガーデンって、ランドマークタワーの直ぐ下にあったんですね。

1509pic-06

この時期のみなとみらい地区は様々なイベントが目白押し。

1509pic-07
因みに、大道芸の人たちは横浜市(?)から特別な許可を貰って場所を(無料で?)借りてるだけで、アゴ足自分持ち。さらに出演料等も一切無く、収入源は「投げ銭のみ」だそうです。

横浜とジャズとは縁が深い(日本初のジャズ演奏の地?)ようで、10月には1993年にスタートした「横濱 JAZZ PROMENADE」というイベントが今年も開催されます。

1509pic-08

中秋の名月。ただし満月になるのは明日。中秋の名月は必ずしも満月ではなかったんですね。

1509pic-09

そして中秋の名月の翌日がスーパームーンです。月が地球に最も接近した時の満月です。

1509pic-12

夕方、公園を歩いていたらいつの間にか日が落ちて。秋の夕焼けはなぜか物悲しい。

1509pic-10

ランニングに出かけて空を見上げたら、「これが秋の空だ」って言うような雲。9月頭の最初の写真の雲と、9月末の雲。やっぱり秋が深まっているのかな。

1509pic-11


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1470-0b2328c6

<< topページへこのページの先頭へ >>