上野の森は雨、美術館の中ではイワシの雨に出合う!?

秋と言えば、芸術の秋? 今日は芸術に親しもうと上野公園の東京都美術館を訪問。

上野界隈に到着したのはちょうど昼食時。取り敢えず腹ごしらえをしてから美術館に行こうということで、アメ横を散策したんだけど、なんか私の知ってた町とはまるで違ってた。

特に小さな食堂(?)とかは、日本ではなく東南アジアの下町みたいな錯角に。もっとも、私が慣れ親しんだアメ横って、もう何十年も前の話だし、変遷は人の世の常だしね。

151010上野-01
それにしても、平日なのにこの人出。アメ横は、きっと毎日がこんな感じなんでしょうね。

上野公園に到着。東京国立博物館の正面に位置する広場では、「アソビを出前中」というイベントを開催中。雨がパラパラと降り出してきたのが残念そう。

151010上野-02

上野公園の一角にあるスターバックスコーヒーは外まで長蛇の列。それにしても人が多いな。

3151010上野-03

目指す東京都美術館は、ちょうど上野動物園の裏側に位置しています。今日は天気予報でも雨模様と言っていたのに、それでも動物園にこんなにたくさんの人が足を運ぶんですね。

151010上野-10

東京都美術館で開催されている「キュッパのびじゅつかん」という展示。このキュッパという愛らしいキャラクター、知ってました?

物を集めてくるのが大好きな丸太の男の子キュッパが主人公である『キュッパのはくぶつかん』は、ノルウェーの作家オーシル・カンスタ・ヨンセン氏の絵本です。

151010上野-09

東京都美術館では、「モネ展」も開催されていました。かなりの人気のようで、ご覧の通り列を成しています。因みに、一般の当日券は1600円。

151010上野-08

本日お目当ての「極美展」。以前、同じ会社組織に所属していた先輩が絵を出展し、賞を頂いたとのことで、その絵を見るのが今回の目的。

151010上野-04

油絵、水彩画、版画、水墨画、ガラス器等々、小品から大作まで様々な作品が展示されています。

151010上野-06

出展作の中で私が最もインパクトを受けたのは、この作品。題名には、「鰯が降る」と。思い出したのは、村上春樹さんの著作『海辺のカフカ』。何しろ、村上作品の中でも一番のお気に入りだし。

151010上野-05

外は本格的な雨になってきたようです。今日は夕方から、台風並みの低気圧で雨風がとても強くなるとのことなので、早めに帰宅することにしましょう。

151010上野-07


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1472-d0047d53

<< topページへこのページの先頭へ >>