いつもの横須賀、でもミス・インターナショナルの分だけ写真が大目

今日は、横須賀の地で「よこすかみこしパレード」が開催されました。今回で39回目ということなので、伝統あるお祭りと言ってもいいでしょう(私は知りませんでしたが)。

市内各所から集結した多数の神輿や山車が、横須賀中央駅前から中央大通りを練り歩き、さらに米海軍横須賀基地内へと入っていき、日本の伝統行事とアメリカの雰囲気が絡み合うお祭り。

私は見に行く積りは無かったのですが、飲み仲間が見学に行くと言うので、それに合わせて横須賀で飲み会を計画し、久しぶりの横須賀訪問。

京急逸見駅~JR横須賀駅~ヴェルニー公園

折角なので少し早めに家を出て、横須賀中央駅の2つ手前の逸見駅で下車。JR横須賀駅前からヴェルニー公園を歩いていこうかと。

151025横須賀-01

京急逸見駅から400mくらいでJR横須賀駅に到着。懐かしい。昔は何度も利用したことがある駅だけど、久しぶりに訪れたのは何十年振りだろ?

151025横須賀-02

ヴェルニー公園に入ると、左手には以前特別公開で訪れた護衛艦「いずも」が鎮座してます。

151025横須賀-03

ヴェルニー公園を汐入駅方面へと歩いていくと、3隻の潜水艦が見えてきました。

151025横須賀-04

ヴェルニー公園にはたくさんのバラの花が。

151025横須賀-05

運よく「ミス・インターナショナル2015」のミス達に遭遇

「よこすかみこしパレード」に合わせてなのでしょう、「ミス・インターナショナル2015」の代表約75名のミス達が、横須賀中央大通りとドブ板通りをパレードするというイベントもありました。

ただ、パレードの時間帯が午前中なので見るのは諦めていたのですが、(多分)滞在先のホテルから次のイベント地(箱根)へと向かうためにバスに乗り込むところに遭遇。こいつはラッキー!

151025横須賀-06

エクアドル代表ですね。当たり前だけど、美人で足が綺麗で・・・・・

151025横須賀-07

イギリス代表はスカート姿でなかったのが残念。

151025横須賀-08

メキシコ代表のミスはなかなか肉感的?

151025横須賀-09

右は「美女の国」として名高いベラルーシ代表。

151025横須賀-10

アルゼンチン代表。

151025横須賀-11

旗を持って写真用にポーズを取ってくれたんですが、旗で国名が見えない。この国旗はどこの国?

151025横須賀-12

祭りの人混みの中へと

どぶ板通りを抜け、横須賀中央駅へと続く商店街に到着。横須賀の町がこんなに人で溢れ返っているのは初めて見たってくらい人が多い。

喧騒を避け、裏通りへ入っていくと寂れた建物が。もちろん “廃墟” だろうと思っていたら、中にお客さんの姿が。「月印」という名のカフェのあるアンティークショップでした。

151025横須賀-138

三笠ショッピングプラザのアーケードを歩いていくと、お店の間に豊川稲荷へと続く参道が現れます。前回、次男と自転車でここを訪れたのはちょうど3年前のことでした。

151025横須賀-16

結構な勾配の、そして長い長い階段を登っていくと、徳寿院と名のついた門が現れます。

151025横須賀-14

脇には綺麗な竹林が。つい先ほどの人ごみと喧騒が嘘のような世界。

151025横須賀-15

祭りの衆。

151025横須賀-17

待ち合わせ場所の横須賀中央駅に到着。

151025横須賀-20

駅前の広場にはたくさんの屋台が。

151025横須賀-18

待ち合わせ時間までまだ時間があるので、昔足繁く通った路地裏へと足を向けてみました。こちらも、表通りの人混みとは別世界。でも、この雰囲気は好きだな。

151025横須賀-19



コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1499-bc4ac4ed

<< topページへこのページの先頭へ >>