Picture of the Month - October 2015

今日、テレビを見ていたら、「世界の果てまでイッテQ!」でイモトさんがベラルーシを訪れていました。世界一の美女大国として名高い同国ですが、 ベラルーシではモデルは国家資格なんだとか。

「欧州最後の独裁者」と言われるルカシェンコ大統領が統治するベラルーシですが、国内の広告に外国女性モデルの使用を禁じたりと、なかなかの強権を発動しているようです。

因みに、プロテニス選手のマリア・シャラポワさんのご両親が同国出身だとか。

ということで、横須賀のどぶいた横丁で出合った「ミス・インターナショナル2015」の代表の一人、ミス・ベラルーシの写真から2015年10月の Picture of the Month を始めようかと思います。

pic of 1510-14

10月の頭に上野公園の東京都美術館を訪れました。ちょうどモネ展をやっていましたが、目的はそちらではなく、以前同じ会社組織に所属していた先輩が絵を出展していると聞いた「極美展」。

pic of 1510-01

久しぶりに見た夕焼け。夕焼けは、空にかかる雲を使って、その表情を色々と変えるが面白い。

pic of 1510-03

庭の片隅のゴールドクレスト。比較対象が無いので分かりづらいですが、二階建ての我が家の屋根と同じくらい高くなってしまいました。買った時は、30cmくらいだったのに、いつの間に?

pic of 1510-02
庭の “片隅” なので、それほど根を張れていないと思う。枝を落として身軽にさせてあげないと、今年の台風シーズンを乗り切れないような気がして、どうしようかと現在お悩み中。

また夕焼け。今日も、雲がいい絵を見せてくれます。

pic of 1510-04

秋の空って、こんな感じが典型的なのかな。

pic of 1510-05

『秘密のケンミンSHOW』というTV番組で紹介されていた、北九州市の門司港で名物料理として親しまれている「焼きカレー」を我が家でも作ってみました。もちろん、美味しかったです。

pic of 1510-06

休日の岸根公園。「家族で公園に行って」というのには、今が1年でベストの頃でしょうね。

pic of 1510-07

先月、スーパームーンを撮ってみたら意外と簡単に撮影できたので、今回は半月に挑戦してみました。悪くはないと思うけど、もう一つ何かが足りないような気がする。

pic of 1510-08

久しぶりに横須賀を訪問し、護衛艦「いずも」とご対面。

pic of 1510-09

横須賀駅前に広がるヴェルニー公園。今はバラの最盛期なんですね。

pic of 1510-10

今日の岸根公園の上にも秋らしい青空が広がっていますが、平日なのでこの清清しい景色を楽しめた人はあまり多くなかったかな。

pic of 1510-11

夏から秋にかけてのイベントが一段楽といったところの赤レンガ倉庫広場。何も無いと、結構広々としてるんだなって再認識。

pic of 1510-12

ランニングコース脇で見かけたコスモス。もうコスモスの時期は終わりを迎えようとしてるようです。

pic of 1510-13


関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1501-6d47c0d2

<< topページへこのページの先頭へ >>