汚れを洗い流したような青空に心も洗われて(って、キレイ過ぎ?)

11月も既に半ば過ぎ。11月に入ってから雨の日が多くて、この2週間で青空を見たのは2~3日しかなかったような気がする。

昨日の雨は、今日の午前中まで空を曇らせていましたが、ふと外を見ると、いつの間にか青空が広がっています。この時期の雨上がりの空は、汚れを洗い流した後のように真っ青。

151115雨上がり-01

天気も回復したので、散歩がてら買い物に出掛けることに。空を見上げると、雲の合間から見える青空が遠く高く、吸い込まれそうな、落ちてしまいそうな錯覚に、クラっときます。

151115雨上がり-02

新横浜駅前へと続く新横浜通りの街路樹も秋の装い。

151115雨上がり-03

紅葉というよりも枯れ葉に近い感じだけど、青空に色づいた葉が映える、かな。

151115雨上がり-04

日産スタジアム横の陸上競技場の上にも青空が広がって。やっぱりトラックには青空が似合う?

151115雨上がり-05

約8kmの距離を軽く走りながら1時間くらいで目的地に到着。細々とした買い物を済ませて外に出てくると、西の空に雲が赤く染まっていました。

151115雨上がり-06

来る時はずっと上り坂だったのに、帰り道では下り坂に(当たり前)。少しずつ夕暮れが進んでいく中を、帰りのほうがやっぱり楽だなって思いながら。

151115雨上がり-07

ちょうど中間地点辺りの港北インター近くに来る頃には、すっかり夜の雰囲気に。

151115雨上がり-08

第三京浜の港北インター前にあるIKEA。平日でも子供連れの家族で賑わっていますが、今日は日曜日ということもあり、この時間でも多くのお客さんの人影が動き回ってますね。

151115雨上がり-09

遊歩道の両脇の木々が形作る谷間の向こうに、夕焼けが消えていこうとしています。

151115雨上がり-10

夕焼けの名残り。空には三日月が綺麗に輝いていました。

151115雨上がり-11

上の風景を見ていて、最初気がつかなかったんだけど、よくよく見てみると夕暮れの中に富士山が浮かび上がっていました。

151115雨上がり-12


天気予報によると、明日はまた雨のようです。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1516-72690258

<< topページへこのページの先頭へ >>