武家屋敷跡を歩いていたら、無性に時代小説が読みたくなった

大学の研究室の同窓会を間に挟んだ富山の旅も今日が最終日。昨日は金沢城公園と兼六園を回ったので、今日はその周辺に点在する茶屋街や武家屋敷跡界隈を歩いてみようと思います。

金沢の町は2つの川に挟まれています。町の西側を流れるのは、豪快な流れから「男川」と呼ばれている犀川。東側の浅野川は、どことなく繊細な情緒ある川で、別名「女川」とも呼ばれると。

先ずは犀川へとやってきました。川原を暫く歩いてみましたが、なるほど「豪快な流れ」と言われるのが分かるような気がします。

151124金沢茶屋街-01
犀川は、金沢の文豪・室生犀星がこよなく愛した川とのことなので、下の名前の犀星ってのは、この犀川から取ってるんでしょうかねえ。

また犀川は、桜の名所としても知られているとの事ですが、この辺りは春には格好のお花見場所になるんでしょうねえ。

151124金沢茶屋街-02

犀川近くにある長町武家屋敷跡界隈へとやってきました。下の建物は、藩政時代の足軽屋敷を移築再現したもの。中は資料館になっていて、足軽の生活風景が色々と解説されていました。

151124金沢茶屋街-03

ここは足軽屋敷の中の座敷。主に接客のための部屋だそうです。間取り図によると、この六畳間の座敷を含め、ざっくり言えば4Kくらいの広さがあるように思う。

151124金沢茶屋街-04
足軽ってのは、戦闘時に駆りだされる歩兵のことで、江戸時代には武士の最下層に位置づけられていたので、こんなに立派な屋敷に住んでいたと知って、ちょっと認識を新たにしました。

この辺りは藩政時代に加賀藩の中級武士が暮らしていた武家屋敷跡界隈。至るところに土塀に囲まれたこんな感じの路地があって、当時の面影を忍ばせてくれます。

151124金沢茶屋街-05
この土塀を雪から守るため、12月上旬から3月中旬まで薦(こも)が掛けられるのですが、それもまた金沢の冬の風物詩となっているそうです。

「金沢の町は犀川と浅野川の2本の川で」って書きましたが、この川を水源とした用水路が55本も、金沢の町中を流れているそうです。

151124金沢茶屋街-06

武家屋敷跡界隈から1kmほど歩き、犀川を渡ったところにある「にし茶屋街」へとやってきました。金沢には3つの茶屋街がありますが、その内の一つ。茶屋街ってのは、いわゆる花街ですね。

151124金沢茶屋街-07

この「にし茶屋街」は、大正期の大ベストセラーとなった『地上』の作家・島田清次郎が幼少期に住んだことでも知られてます(ってのを、現地のこの碑を見て知りました)。

151124金沢茶屋街-08
島田清次郎という名前だけは辛うじて知ってた程度かな。『地上』も読んだことが無かったけど、この碑の文章を読んで心惹かれました。

大正デモクラシーの真っ只中、島田清次郎が20歳の時に書いたのが、このデビュー作である『地上-地に潜むもの』だったんですね。精神分裂症となり、31歳の若さで肺結核で亡くなっています。

この「にし茶屋街」は明治以降も歓楽街としてにぎわってたそうで、現在でも5軒の茶屋が営業してるらしい。芸妓の数も20人以上と三茶屋街の中で最も多く、若さと活気に満ちているとか。

151124金沢茶屋街-09

金沢の茶屋街の特徴は、桟(さん)が細くて間隔の狭い、この美しい格子窓でしょうね。

151124金沢茶屋街-10

正面から見ると、辛うじて中の様子が伺えるけど、少し斜めになると中はまったく見えなくなってしまいます。どうやら、「外から家の中が見えにくく、中から外がよく見える」工夫のようです。

151124金沢茶屋街-11

金沢の町を歩きながら、時折スマホアプリの radiko で地元のラジオを聞いてたんだけど、選局の際に「MRO」ってのがあって(というか、これ一択?)、ふと気がついたらその放送局が目の前に。

151124金沢茶屋街-12
北陸放送というAM局なんですね。その偶然にちょっとビックリしました。

今回の金沢の旅で一つ楽しみにしていたのが、この金沢21世紀美術館でした。

151124金沢茶屋街-13

なのに、なんと休館日でした。通常は月曜日が休みなんだけど、「祝休日の場合は翌平日」ってことで、昨日の月曜日が「勤労感謝の日」で、今日はお休み。本当に残念。

無休の交流ゾーンには入れるけど、あの有名な「スイミング・プール」は展覧会ゾーンにある(プールの下はね)ので、今日は見ることができません。

151124金沢茶屋街-14

ズーンって長いベンチ(?)に腰かけて一休み。

151124金沢茶屋街-15

こんなイスも。ウサギの耳?

151124金沢茶屋街-16

さて、気を取り直して、午後からは残りの茶屋街等を回りましょう。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1531-f6216873

<< topページへこのページの先頭へ >>