Picture of the Month - November 2015

いつの間にか11月が終わろうとしています。残すは12月のみ。いつもいつも思うけど、1年って本当に簡単に過ぎ去っていってしまうんだな。

急に寒さを感じるようになってきた今日この頃ですが、11月頭の文化の日に「かわさき市民祭り」を訪れた時は、確かTシャツの上に薄いウィンドブレーカーを羽織っただけだった記憶が。

pic of 1511-01
それでも早足で歩くと汗ばむような素晴らしい天気だったな。

でも、曇った日はさすがに寒く感じる。落葉樹は、木に残っている葉より落ち葉の方が多くなり。

pic of 1511-02

11月11日は結婚記念日。何回目? なんだかんだ両手を往復しても足りないくらいに。久しぶりに横浜の「ときあかり」にて2人でお食事。いつもながら美味しい料理でした。

pic of 1511-03

青空。抜けるような高い高い青空。これぞ秋の空、って感じかな。

pic of 1511-04

少し遠くまで歩いて買い物に出掛けたら、帰る頃にはすっかり日も落ちて。オレンジ色の電灯は第三京浜の明かり。その下を通るのは鶴見川。右端にチラッと山裾が写ってるのは富士山です。

pic of 1511-05

この時期、鶴見川沿いを走っているとやたらと目に付くのはススキ。そのススキの中からニョキッと生えている木なんだけど、この辺では紅葉の色が一番美しいように思う。

pic of 1511-06

富山で大学時代の同窓会が開催されて、それへの出席も兼ねて20日から25日まで富山を旅行。富山駅に降り立って(高速バスからね)最初に目に入ってきたのは路面電車。

pic of 1511-07
昔は「チンチン電車」って呼んでたけど、今の若い人はそんな呼び名は知らないでしょうね。

今回の旅で宿泊数が一番多かったのは、今年前半に文化庁が創設した「日本遺産」の第1弾として選ばれた高岡市。高岡城跡公園には、美しい紅葉を見ながら散策する市民の姿がアチコチに。

pic of 1511-08

同窓会で宿泊した磯はなびは、雨晴海岸を見下ろすように建っていました。これで天気が良ければ立山連峰とか見れたのかなって、すこし残念でしたが。

pic of 1511-09

金沢にやってきました。先ず目に入ってきたのは、金沢駅東口にある鼓門。木製ですからね、これ。

pic of 1511-10

富山の旅の最終日は、小雨が降ったり止んだりと生憎の天気でしたが、曇り空の下で見る浅野川と、そこに架かる浅野大橋は、晴天の時よりも北陸金沢らしい風情を感じられたかも。

pic of 1511-11

今年の11月は例年に無いくらい晴れの日が少なかったように思うけど、今日は文句無しの青空。

pic of 1511-12

さて12月です。忘年会が目白押し?


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1534-f31f18e5

<< topページへこのページの先頭へ >>