eBayで買った小さなブリキ缶 -- 柄はレトロでイイ雰囲気出してる

最初、フリスクのケースの中に電子オルゴールを組み込んでみようかと始めた工作なんだけど、eBayで手頃な大きさのブリキ缶を見つけたので、そこに組み込んでみようと方向転換。

でも、eBayから品物が届く前に試しに作ってみたいなって、代替になるようなケースを探して、苦労の末に見つけ出したのが「ダブルクリップ 缶ケース付」と「缶入りヘアピン」というダイソーの商品。

どちらも商品の主体は「缶」ではないので、入れ物は使えるけど中身は(私には)不要だけどね。

さて、中継ぎでダイソーのブリキ缶を使って電子オルゴールを完成させ、それに組み込んだボタン電池(CR2032)の持続時間を調べたりしながら、eBayからのブリキ缶の到着を待つけど、来ない。

いやー、長かった。発注から丸々30日かかりました。これまで色々とeBayとかで買い物してきたけど、一番長かったかも。このところ、10日くらいで届くことが多かったので、余計に長く感じた。

もう一つ、 “一番” がありました。こんな感じで梱包されて届きました。

ブリキ缶梱包材

これまで、どんなモノを買っても、「何となく元気のないプチプチ」以外の梱包材を見た記憶が無いけど、今回は空気がパンパンに入った緩衝材に包まれて到着。ちょっと、感動。

届いたのはこの4種類のブリキ缶。

ブリキ缶4種

通常は16種類×2個=32個セットで販売されているんだけど、今回はお試しで4個だけのバラ売りを買いました。なので、柄は選べなくてランダムに送られて来たのが上の4種です。

大きさはイメージしてたより小さい。ダイソーの2種類のブリキ缶と並べるとこんな感じ。

ブリキ缶3種

平面積は3つの中で一番小さいけど、深さは一番あるので、基板等のパーツを縦方向に重ねれば、それなりの電子機器を組み込むスペースはありそう。

内寸を測定してみると、51×33×24mm。eBayの商品ページには外寸しかなかったので、内寸を想定して決めた基板の大きさは48×32mm。想定通りというか、ギリギリ入る大きさでしたね。

ブリキ缶内寸

大きさは想定通りだったけど、作りは正直チャチだな。ダイソーの100均商品の付属品であるブリキ缶の方が出来はいいような気がする。たぶん、どちらも中華製だと思うけど。

その割りに、このブリキ缶が(意外に)高いんです。高いといっても送料込みで1個当たり108円ですが。でも、ダイソーの商品を考えると、もう少し安くてもおかしくないと思うんだけどな。

ま、取り敢えずはこいつに電子オルゴールを組み込んで、出来具合を見てみましょうかねえ。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1545-c4b90e45

<< topページへこのページの先頭へ >>