年明け最初のクジで大当たり! これは吉兆に違いない(筈)

新年、明けましておめでとうございます。本年も当ブログを宜しくお願い致します。

昨日の大晦日は、久しぶりに(結構最初の方から)終わりまで紅白歌合戦を見ていました。小林幸子さん、最近出場してないねって話をしていたら、その矢先に登場してビックリ。

「今やインターネット動画サイトやコミックマーケットなど若者のネットカルチャーの中で、『ラスボス』と呼ばれカリスマ的な人気を誇る小林幸子」なんですね。全然、知らなかったわ。

個人的には、MISIAが長崎・平和祈念像の前で歌った「オルフェンズの涙」が良かった。これまた知らなかったけど、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のEDテーマ曲だったのね。

紅白でもう一つジワッときたのは、美輪明宏の「ヨイトマケの唄 」。これまでにも何度も聞いている歌だけど、何故か今回は涙が滲みました。歳を取ってきたってこと?

新年が明け、少し時間を置いて近所の神明社に初詣。そろそろ空いているかなって思って出かけてきましたが、お参りの列はまだ階段下まで続いていました。

神明社2

毎年思うのは、この地区にもこんなに人がいたんだってこと。勿論、大きな神社と比較すれば微々たるものですが、それでも全員が参拝にくるわけでもないのにって、人の多さに驚かされます。

狭い境内では、暖かいトン汁と甘酒が振舞われています。以前は、樽酒が振舞われたことがあったよなって、周りをキョロキョロと探してみますが、このご時勢ですからね・・・

神明社1

また、参拝後のくじ引きで、いろんな景品(外れ無し)が貰えるのも人気の秘密かな? この地区、農家さんがいらっしゃるからか、野菜系が多くて、皆さんねぎや大根を抱えて帰っていきます。

神明社6

私も参拝後、奥さんと一緒にくじを引きました。奥さんは南天の苗木が当たり、私は(ネギが食べたいなって思ってたら)なんと「大当たり」。お正月の玄関を飾ってくれるシクラメン。

大当たりの花

こいつは春から縁起がいいわ!って喜んでいたら、子供からは「1年の運を使い切っちゃったんじゃないの?」なんて声も。

いやいや、ことしも良い年になりそうな予感満杯です。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1562-f37c13c6

<< topページへこのページの先頭へ >>