【モノを生み出す】カテゴリ目次 - Page 22


◆写真の題名◆
スマホ用の革製ケースを自作してみたらキツくて入らない!

100均で買ってきたスマホケースが気に入らない。100円だから品質に文句を言う積りはサラサラ無いけど、デザインがどうもね。

それならと、手元にある革でスマホケースを作ってみることに。

◆写真の題名◆
スマホ用革ケースの自作 -- 大きさをミスったお陰で3次曲面に

スマホ本体を型にして作ったら、キッチリ作り過ぎてしまったようで、抜き差しが出来ない。革を水に浸し、少し拡張したらイイ感じに。

相変わらずピッタリだけど、少なくとも見た目は素敵に出来た。

◆写真の題名◆
プリント基板用コネクタ PHシリーズとXHシリーズを手に入れ

電子工作で超小型のスピーカーを使う機会が多いんだけど、基板に直接ハンダ付けってのがどうも取り回し的にウザイ。

コネクタ接続しようとしたら、コネクタの種類がたくさんあり過ぎて。

◆写真の題名◆
2.4畳二間の6畳一間も、その役割を終え -- 少し寂しいけど

子供の成長過程で、6畳の洋室を半分に区切って使えるようにしていたんだけど、状況の変化でその必要性が無くなり。

作るのは大変だったけど、解体するのは1日で十分ってのも寂しい。

◆写真の題名◆
2枚の机天板を組み合わせてL形机を製作

2つに区切った部屋に2つの作りつけの勉強机があったのをバラし、今度は2つの机をくっつけてL形の大きな机に作り変える。

接合部に出来てしまう溝を、端材、木工用ボンド、パテで埋めて。

◆写真の題名◆
2枚の机天板を組み合わせてL形机を製作 -- 天板のお化粧

机表面のお化粧。使うのは100均で買ってきた木目印刷の塩ビシート。この塩ビシートが100円とは思えないくらい質がいい。

上手く貼れれば、仕上がり具合は高級品と区別がつかない?

◆写真の題名◆
4*4*4 LED CUBE 今回はArduinoと74HC595を使って

以前、4×4×4のLEDキューブを作った時は、LEDとArduinoとを直結して駆動していたけど、今回は74HC595というICを使って作る。

これは、次の目標である8×8×8キューブを見越してのこと。

◆写真の題名◆
ノートPC内部の熱をシロッコファンで吸気して外へと強制排除

ノートPCの冷却って、風を “当てて” あげることしか頭になかったけど、内部から熱を “吸い出す” って手段があることを知って。

使わなくなったPCから冷却ファンを外してきて、それを活用。

◆写真の題名◆
12V仕様のファンモータを色んなACアダプタで動かしてみると

ノートPCの冷却用に12V仕様のファンモータを動かしたいんだけど、ちょうどいい電圧のACアダプタが手元に無い。

12Vだと回転音がうるさいし、5Vだとそよ風みたいで効果無し?

◆写真の題名◆
ノートPCを冷却する -- ドライヤー? シロッコファンで吸い出す?

ノートPCのメモリー収納部のフタを開け、そこからドライヤーで冷風を送り込んでやると、冷却効果としてはバッチリ。

でも、この状態でPCは使えないしってのが、この一連の試み。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1569-e8b3cb37

<< topページへこのページの先頭へ >>