【モノを生み出す】カテゴリ目次 - Page 23


◆写真の題名◆
フッ素樹脂テープとホットメルト(グルーガン)で成形もどき

フッ素樹脂テープの一番の特徴って “滑る” ってことにあると思っていたんだけど、剥離性もスゴイってことが分かった。

ちょっとした型作りに使い道が色々とあるかも。

◆写真の題名◆
ACアダプタ改造 -- 電圧可変、電流可視、USBコネクタ、SW装備

12V出力の任天堂 Wii用のACアダプタに電圧可変のDC-DCコンバータを組み合わせて、出力電圧を変えられるACアダプタを製作。

出力にはワニ口クリップとUSBコネクタの両使い。

◆写真の題名◆
自作ノートPCクーラー用ファンモータへの供給電圧を変動させたら

回路に流れている電流値って、なかなか見れる機会が無いけど、電流表示もしてくれるDC-DCコンバータのお陰で可視化に成功。

電流値を知ることで、見えてくることもあるなって。

◆写真の題名◆
eBayで買った2つ目のDC-DCコンバータが届いた

電流値は表示できないけど、入力電圧も出力電圧も表示してくれる安めのDC-DCコンバータも買ってみた。

これと組み合わせるACアダプタを改造しようとしたら失敗して。

◆写真の題名◆
毎日の練習を加速すべく? ギターハンガーを作ってみた

その気になった時、ギターをサッと手に取れるようにと、ギターハンガーを自作。買っても安いけど、自作だと思い通りになるので。

作ったのは鴨居に引掛けるタイプのやつ。

◆写真の題名◆
電圧可変、電圧表示可能なDC-DCコンバータ2種目を検証

たかだか300円くらいのDC-DCコンバータなんだけど、出力電圧も自由に変えられるし、使い方によってはとっても便利。

ACアダプタとセットで、ノートPCの冷却用ファンの駆動に使う予定。

◆写真の題名◆
フリスクケースに電子オルゴールを組み込んで → 方向転換して

電子工作をやっているとネット上で良く見かけるのが、フリスクのケースに色んな機能の回路を詰め込んで、ってやつ。

でも、フリスク買って中身捨てるより、ブリキ缶ケースの方が。

◆写真の題名◆
小さなブリキ缶に組み込み予定の電子オルゴールを作ってみた

小さなブリキ缶に組み込んでみようとしているのは電子オルゴール。サイズ的には十分入るけど、ボタン電池の電圧が低いかな?

もう少し大きな音が出てくれると嬉しいんだけど。

◆写真の題名◆
電子オルゴールを組み込めそうな2種類の缶ケースを発見

電子オルゴールを組み込むブリキ缶をeBayで買ったんだけど、届くまで待ちきれずに、100均で使えそうな缶ケースはないかと。

このダブルクリップって商品、缶しか使わないけど、中身も悪くない。

◆写真の題名◆
CR2032は分かったけど、LR44はボタン電池で、LR6は何?

ボタン電池の規格を調べていたら、電池の種類を表す記号にはいくつかの規格があって、この中身を知ると色々と面白い。

「LR44」はボタン電池で、単3乾電池は「LR6」になるらしい。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1570-71eba485

<< topページへこのページの先頭へ >>