イースターとかピースボートとか、知ってそうで知らないことばかり

明日は、久しぶりに自転車で遠出の予定があるので、自転車の整備をした。長めの距離を乗るのは本当に久しぶり。自転車はホコリを被ってるし、タイヤの空気は抜け切ってるしで大仕事。

ホコリを落として、油を差して、ブレーキ周りとか点検してみたけど、まあまあ大丈夫そう。

でも、この状態でいきなり遠出は少し怖いので、整備後の試運転も兼ねてみなとみらいを走ってくることに。春だし、桜や他の花々も咲いていることでしょう。

このところ、みなとみらいだと歩いて行くことがほとんどなので、自転車だとあっという間に着いてしまってビックリ。便利なんだけど、これだとあまり運動になんないんだよね。

新港パークの一角に、「マリン アンド ウォーク ヨコハマ」という商業施設が

ということで、いきなりみなとみらい到着。と、ここは新港パークなんだけど、いきなり綺麗なショッピングモール(?)が誕生していた。そう言えばずっと工事してたな。

160330みなとみらい-01
「マリン アンド ウォーク ヨコハマ」という名の商業施設で、3月4日オープンとのことなので、オープンしたばかりのようです。オシャレなオープンカフェ風のお店とか、私には無縁の場所?

そのまま素通りして赤レンガパークへとやってきたら、目の前に大きな船が。ピースボートの客船ですが、なんか違和感というか、新鮮な感じというか、不思議な感じが。

160330みなとみらい-02
何だろって思ってたら、気がつきました。これまで大桟橋に大型客船が停泊しているのを何度か見ているけど、そのどれもが大桟橋の “向こう側” への着船だったんです。

イースターってのは、イエス・キリストの復活を記念する日だったのね

横を見ると、なにやら花畑の中にうさぎがいます。これ、数日後に始まる『Flower Garden 2016』の準備のようです。このイベント、毎年開催されていて、今年は10回目。

160330みなとみらい-03

で、今年は横浜赤レンガ倉庫が4月にリニューアルオープンしたことから“復活”を祝うお祭り「イースター」をテーマに開催とのことです。

160330みなとみらい-04

花畑には横浜赤レンガ倉庫創設105周年にちなんで、105体のイースターバニーが様々な造形でいるらしい。なんか、後の赤レンガ倉庫の建物と微妙にマッチしている雰囲気がある。

160330みなとみらい-05

ピースボートって、 “日本” のNGOだったのね

せっかくなので、ピースボートを見に大桟橋へと向かいます。

160330みなとみらい-06

近くで見ると、さすがに大きい。ピースボートって、何となく知ってるけど、それって何なのかよく知らない(知ってるのは名前だけ?)。

160330みなとみらい-07
国際交流を目的として設立された日本の非政府組織(NGO)で、後に政治家となった辻元清美さんら早稲田大学の学生数名が1983年(昭和58年)に設立したとのこと。

検索してみると、色々と出てきますね。ま、言ってみれば良いことも悪いことも。ピースボートの合い言葉は、「みんなが主役で船を出す」。良くも悪くも、この言葉に代表されるようです。

160330みなとみらい-08
若者が、それこそ自分主体で動き回って船を動かしてるって気になれば、それは素晴らしい体験になるけど、ある程度お金のある人が行き届いたサービスを期待すると幻滅するようです。

大桟橋の「ビューポイント」からこの風景を撮るのも久しぶりのような気がする。

160330みなとみらい-09

大桟橋には春の長閑な空気が漂ってました。中には、小さなテーブルの上にお弁当、お酒、つまみを並べて、その前で胡坐をかいて海の景色を楽しんでいる猛者も。

160330みなとみらい-10

チューリップを上から撮ると虚ろに見えちゃうし

大桟橋に向かうのに自転車を止めておいた場所の目の前に咲いていた花。本当に鮮やかなオレンジ色が一際目立ってた。

160330みなとみらい-11

そのまま横浜スタジアム前の横浜公園へとやってきました。この公園も、この時期には至るところで花が咲いています。

160330みなとみらい-12

チューリップの写真って、撮るのが難しい。どういう角度から撮ったら、チューリップの愛らしい姿や色を表現できるのか、未だに分からないでいる。

160330みなとみらい-13

大岡川へとやってきました。私の中では、桜木町界隈のイメージは、みなとみらいの近代的なものより、裏道のこういった風景の方が似合ってる感がいまだにある。

160330みなとみらい-14

えーっと、なんてことない建物ですが、この風景を見て思い出しました。昨年の秋、富山への旅行で高速バスを使ったんだど、帰りのバスの終着駅がここだったんです。

160330みなとみらい-15
あの時は、夜行で朝着いて、なんとなくボーっとしてたんで、桜木町だってのは分かってたけど、正確にどこなのかは分からなかったのが、今回これでスッキリ。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1656-c2fe4b76

<< topページへこのページの先頭へ >>