サドルバッグを中身ごと盗まれるのは、結構な痛手だったな

昨日、一昨日と、連日の自転車でしたが、久しぶりなので体が自転車の体勢を完全に忘れていて、今日は体中のアチコチが痛い。

何しろ前傾姿勢で肩が凝ってくるのがしんどかった。あと、お尻。もちろん、クッション入りのパンツを履いて出かけたんだけど、前日の痛みが残っていて、昨日は走り出して直ぐに痛くなってきた。

自転車に乗るのは実に2年ぶり。「そうか、2年ぶりか」って思ったのは、出かける準備で携行品を探している時のこと。自転車には古いサドルバッグが付いてたけど、中は空っぽでした。

ちょうど2年前の春、やっぱり野川に花見に出かけ、帰りに温泉に寄ったんだけど、温泉から出てきたらサドルバッグごと盗まれて無くなっていたんです。

予備のマルチツールとか、予備チューブとか、棚や引き出しのアチコチを探していたら、なんと新品のサドルバッグが出てきました。

記憶を辿ってみると、サドルバッグを盗まれた後、新しいのを買って、それを着けることなく仕舞いこんだまま、自転車から遠ざかっていたようです。

自分のブログを検索してみたら、2年前の5月に書いていました。サドルバッグを盗まれて、新にTOPEAKの Wedge Pack II を買いました、ってね。

その Wedge Pack II ってのがコレ。

TOPEAK Wedge pack2

こいつの特徴は、クイック脱着システムで簡単に自転車から取り外し出来ること。上部のF25フィクサーなるアタッチメントでサドルレールに固定し、ベルクロでシートポストに巻き付ければOK。

野川への遠出の前日、みなとみらいを走りに行って、ピースボートの船を見るのに自転車を離れる際、自転車から外してウェストバックに入れて持って行きました。

もう一つ、この Wedge Pack II には特徴があって、2段チャックの下側を開けると、収納容量が約30%アップするんです。中にはレインカバーも付属していて、なかなか使い勝手は良さそうです。

TOPEAK Wedge pack2拡張

さて、ここに何を入れていけばいいんだろ? ずいぶんと久しぶりなので、何が必要なのかも記憶の彼方に飛んで行ってしまってたのを何とか手繰り寄せて、最低限これくらいだろうかと。

サドルバッグと中身

考えてみれば、2年前に盗まれたサドルバッグの中にも、似たようなマルチツールとか予備チューブ、タイヤレバー、更にはもしもの時の小さな財布も入っていて、なんだかんだ総額で1万円くらい。

自転車から長時間離れる時、サイクルコンピュータとかは外して持っていってたけど、サドルバッグが盗まれるって考えは無かった。でも、こうやって金額を考えてみると無用心だったなって。

こんな感じで装着するわけだけど、テールライトの取り付けが窮屈。夜なら後方の車から赤い光が目に入ると思うけど。でも、サドルバッグのテールライトクリップホルダーに着けた方がいいかな。

サドルバッグ装着

整備もしたし、これから益々気持ちの良い季節になっていくし、また自転車を楽しんでみようかな。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1658-a458acc1

<< topページへこのページの先頭へ >>