みなとみらいって、あまり桜の名所は無くて、でもチューリップが

桜は満開!の声を聞いてから数日が経ち、少しずつ地面に桜の花びらが目立つようになってきましたが、昨日、一昨日と天気はいまひとつ。

そして、今日は久しぶりの青空らしい。でも明日は花散らしの雨になるので、お花見をするなら今日しかありませんよ、とは天気予報のキャスター。

これは行くしかないなってことで、奥さんと一緒にみなとみらいを散策してみようかと。

岸根公園の桜も文字通り満開。このフェンスの向こう側の斜面には平日の昼間にも関わらずたくさんの人たちがシートを敷いて、桜を愛でながらお食事タイム。平和な景色だな。

160406みなとみらい-01

マリノスタウンに向かう手前の交差点で奥さんと待ち合わせをし、そこから臨港パークに向けて歩いて行くと、なんとマリノスタウンが無くなってる!

160406みなとみらい-02
みなとみらいに出かけるときは、このマリノスタウンの横にあったローソンでお昼ご飯とビールを買って、というのが習慣だったのに、そのローソンが少し前に閉店して、あれ?とは思ってたんです。

いま調べてみたら、2016年5月にマリノスタウンの定期借地契約が満了となるので、チームの練習場として新横浜公園内施設を利用することになったとのこと。

ここは横浜駅から500mくらいだし、海沿いの臨港パークからも500mくらいと、考えてみると立地的には素晴らしいんですよね。また大きなマンションでも建設するのでしょうか。

その臨港パークに到着。あまり桜は無いけど、広々として気持ちのいい公園です。

160406みなとみらい-03

この花はシャクヤクだそうです。これまでにもこの花を見たことはあると思うけど、名前を知ったのは初めて。あの、「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」のシャクヤクなんですね。

160406みなとみらい-04

臨港パーク側から見たカップヌードルミュージアムパークの桜並木。私の後ろにはインターコンチネンタルホテルが聳え立っています。

160406みなとみらい-05

国際橋を渡って新港パーク側へと向かいます。

160406みなとみらい-06

今度は逆に、カップヌードルミュージアムパークの桜越しに見たインターコンチネンタルホテル。

160406みなとみらい-07
このカップヌードルミュージアムパークは、昨年初めて見て感動した神奈川新聞花火大会の有料観覧席なんですよね。今年は、チケットを買ってここで見たいな。

前回来た時は、場違いな気がして素通りした「マリン アンド ウォーク ヨコハマ」を再訪。

160406みなとみらい-11

今回は奥さんと一緒なので中を歩いてみました。平日の割には意外と混雑していてちょっと驚き。やっぱり、中国人観光客が結構混じってるのかな。

160406みなとみらい-08

2Fにある飲食店で休憩。ここはテラス席も用意されていて、外で食べることに。目の前に広がる素晴らしい海景色を見ながら、ってのがこの施設全体の “売り” なんだと思うけど・・・

160406みなとみらい-10

目の前にあるのは、新港埠頭と海上保安庁の施設に挟まれた小さな港。停泊している船も、もちろん客船とかではなく、言ってみればあまり美しくはない船だし。ちょっと微妙なような気がする。

でも、ここで食べたビザは美味しかった!あまり期待していなかっただけに、ビックリするくらい美味しく感じた。もちろん、ビールもね。

160406みなとみらい-09
このピザ切り用(?)のハサミがイイ! あのローラータイプのピザカットって、きれいに切るのが難しい。特に下が硬いお皿だったりすると、切れてない場所が残ったり。このハサミが欲しい!

『Flower Garden 2016』を訪れるのもこれで3回目(1回目は開催準備中だったけど)。

160406みなとみらい-12

神奈川県庁前を走る日本大通りを通って横浜スタジアムに向かいます。

160406みなとみらい-13

横浜スタジアムに隣接する横浜公園ではチューリップが満開。約16万本のチューリップで彩られます。数日前に来たときはサラッと見ただけだったけど、改めて歩き回ってみると凄いな!

160406みなとみらい-14

チューリップって横浜市中区の区花だったんですね。このチューリップは市民の手によって植えられるそうで、春先は「チューリップの咲く公園」としても有名とのこと。あれも、これも知らなかった。

160406みなとみらい-15


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1661-6fff4b05

<< topページへこのページの先頭へ >>