回転式から往復式のシェーバーに替えたら、その凶暴な動きに

愛用していたシェーバーの切れが悪くなってきた。ひげを剃っていると、時折ピリッて引っかかる感じがあり、ひげ剃り後もちょっと痛い感じが残るようになり、ひげ剃りにストレスを感じる。

考えてみると使い始めてから数年は経っていると思うので、刃の交換時期はずいぶん前に過ぎてしまってる筈。仕方ない、刃を交換しましょう。

旧シェーバー

でも、昔の機種の替刃を探すのは面倒かなって思っていたら、本体の目立つところに替刃品番が印刷されていました。こういうのは親切でいいな。

品番はHQ8とのことで、Amazonにて探してみると簡単に見つかった。が、意外に高い。本体をいくらで買ったか忘れてしまったので、替刃の3700円は妥当なのかもしれないけど、でも高いなー。

(うーむ、シェーバーの高い奴って2万円オーバーなんてのもあるんですね。替刃の3千円、4千円くらいでガタガタ言ってるのとはケタ違い? でも、シェーバにそれほどの思い入れが無いしね)

本体ごと買った方が替刃を買うよりお得ってのは有り勝ちなこと

どうしようかなって思いながら色々と見ていたら、価格は安いのに評価の高いシェーバーを見つけた。IZUMIという、これまで名前を聞いたこともないメーカー製。

3枚刃の往復式シェーバーで、価格は約2500円。フィリップスの替刃を買うより断然安い。下位モデルの2枚刃の機種が約1700円で、上位機種の4枚刃モデルは約3500円。

どのモデルもIPX7防水基準を満たしているので、手入れは丸洗いが可能で、いずれの機種も評価は悪くない。特に4枚刃モデルは、100以上ある評価の平均が4.4と、かなりのもの。

フィリップスの替刃を買うのと同じような価格で新品の本体が買えるのであれば、どうしても気持ちはそっちの方に動いていってしまうのは人の性(単なる物欲?)。

ってことで買ったのは、4枚刃のIZF-V55という上位モデル。

新シェーバーパッケージ

この4枚刃モデルは、「濃いヒゲの人向き」ってことのようで、私は特にヒゲが濃いわけでもないし、4枚刃に拘りがあったわけでもないけど、約1ヶ月充電不要ってのに魅かれて。

胴体の下の方にバッテリーの残量状況を示す5つのLEDがあります。

バッテリー残量表示

往復式のシェーバーってこんなに激しかったのね

購入して初めてスイッチオンにした瞬間、ビビりました。音と振動に。

以前は往復式を使っていたこともあるけど、ここ数年は先に紹介したフィリップスの回転式のものを使っていたので、その違いにびっくり。

素直な印象は “狂暴” ってところかな。刃が往復するってことは、反転する時に大きなエネルギー(慣性力)が発生し、それが音と振動となって持っている手に伝わってくるんですね。

その点、回転式はモーターの回転がそのまま刃の駆動になっているだけなので、これはどう考えてもエネルギーのロスが少なく、結果的に動作も優しくなるわけですね。

でも、今回購入した機種は、毎日3分使って、それが28日間充電不要ってことなので、ざっくり言えば1時間半もこの動きを継続することが出来るってことで、そのバッテリーのパワーに驚き。

ところで何回も繰り返してきましたが、本機種は4枚刃です。で、この4枚刃とか2枚刃、3枚刃、さらには5枚刃なんてのもあるんだけど、ここがどうもよく分らなくて。

一つ分かったのは、この刃の数は “外刃” を表してるってこと。外刃ってのは、表側の(動かない)刃ですね。この外刃の内側に、往復運動する “内刃” があって、この両者でヒゲをカットしてくれる。

下の写真だと、左側が内刃で、右側が外刃になります。

4枚刃

本機種の場合、外刃は4枚刃ですが、内刃は3枚刃ってことですね。分からないのは、外刃だけでヒゲが剃れるのかってこと。

内刃のない櫛状の刃は、多分寝てる毛や癖毛を起こすといった役割があるのだろうけど、それは “起こす” だけでカットはしないのか、あるいは “刃” ってくらいだからやっぱりカットまでするのか?

色んな製品を見ていると、外刃より内刃の数が少ないシェーバーって(特に3枚刃以上の機種)珍しくないようなので、この外刃と内刃の関係がどうもよく分からない。

まあ、外刃の数が多くなると肌に接触する面積も多くなるので、力が分散されて肌に対する当たりも柔らかくなるってことは分かるんだけど。

肝心の剃り味に関しては、普通と言えば普通だし、素晴らしいと言えば素晴らしい、かな。

電動シェーバーに関して深く考えたことがなかったし、これまで出会ったシェーバーにも何らかの不満を(特に購入当初は)感じたことも無かったので、的確な比較対象が無い状態。

少なくとも、ヒゲ剃りにストレスを感じなくなったのは大きい。このところ、どうかすると無精ヒゲが伸びてしまうことも度々あったのが、最近は毎朝剃るようになりましたからね。



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1671-f13dc08b

<< topページへこのページの先頭へ >>