250円で購入した中国製ワイヤカッターは値段相応?

eBayで小さなワイヤカッター(ニッパー)を買ってみました。

ワイヤカッター

これまで使っていたのが100均で買った小型ニッパーだったので、まあそれでも普通に切れるんだけど、微妙に使いにくいというか、良い刃物でカットした時のあの “気持ちよさ” が無いというか。

ニッパー比較

通常のニッパー形状なので刃先が大きくて、小さな隙間に差し込んでいってカットするといった場面では、間違いなく使い難い。

ということもあり、薄刃で、先端がシェイプアップされてるようなものを探したんです。ただAmzon辺りで買おうとすると、それなりのお値段がするわけで。

で、(価格も含めて)諸々の条件に応えてくれそうなのがeBayで見つけたこいつだったわけです。

もちろん、危惧する心があったのも事実。実際、AliExpressで購入した中国製のワイヤストリッパーは、使い初めこそ快調だったけど、最近は微妙に引っかかる感じが出てきてるしね。

ワイヤストリッパー

ただ、250円ですから。試してみる価値はあるかなと。

結果は? どうだろ、まあ及第点かな。少なくとも細いワイヤーを刃の先端寄りでカットする分には、サクサクと気持ちよく切れてくれます。

“先端寄り” って書いたのは、刃を閉じたとき、先端は密着するけど、根本に向かって隙間が広がってくるので、真ん中辺りから下では細いワイヤーだとカットしきれないので。

ニッパー刃先

使い方さえ気をつければ、十分に活躍する場面はあるんじゃないかなって思うので、しばらく付き合ってみようかと思います。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1679-699e8b95

<< topページへこのページの先頭へ >>