南箱根の春 2016 -- ヤモリさん、こんにちは

ゴールデンウィークも終わり、南箱根での休養も終わり(いや、毎日休養みたいなもんですが)。丸一週間の滞在中、トイレの床を直したり、散歩したり、ゴルフしたりと山の上の春を楽しみました。

そんな箱根の春の一週間を写真と共に。

到着した翌朝、雨戸を開けていたら天井から何か降ってきた。そいつは畳に着地した瞬間、壁際の碁盤の陰へとスルスルと。トカゲかなって覗いてみたらヤモリでした。

南箱根1605-01
ヤモリを見るのはずいぶん久しぶり。ヤモリって4本指(?)なんですね。指先が可愛い。

夕方、夕焼けを背景に富士山がクッキリと。

南箱根1605-03

滞在中、毎日好天に恵まれ、カメラ片手に別荘地内を散歩にお出かけ。

南箱根1605-05
この花、何て言ったかな? 確か~バラだったと思う。色んな庭先で見かけました。

藤の花。微妙にハリが無い? 雰囲気的には終わりに近づいているような気がする。

南箱根1605-04

別荘地なんだけど、たまに常駐しているお家もあって、そういうところはお庭が奇麗に手入れされていて、様々な花が庭先を飾っています。

南箱根1605-06

久しぶりにショートゴルフコースに来ました。このショートコース、9ホール1周が約1時間で回れ、何周回っても料金は一定(今回は3000円)。

南箱根1605-02
今回頑張って4周したんだけど、さすがに4周目の後半は体もスコアもガタガタに。

夕食は町に出かけて行きました。こちらに来ると必ず1度は訪れる和食屋さん。揚げ物とかも美味しんだけど、特に海鮮系が新鮮で堪らなく旨い。私の定番は、いつ来ても「鰺たたき定食」。

南箱根1605-07

朝、2階に上がってきたら窓の外の富士山が素晴らしい。

南箱根1605-10

もう20年以上、毎年何日間も滞在してるけど、これまで見た中でベスト3に入るんじゃないかってくらい素晴らしい富士山。青空と富士山の雪とたなびく雲のバランスが抜群。

南箱根1605-09

富士山から右手方向にある丹那盆地。こちらも山々の姿が美しい。

南箱根1605-08

昼、庭の外灯を覆っているガラスを掃除したんです。いい雰囲気を醸し出しています。

南箱根1605-11

この日も快晴に誘われて、奥さんと一緒に別荘地内の坂道を散歩してきました。

南箱根1605-12

秋でもないのに、紅葉のような真っ赤な葉。これは何でしょ?

南箱根1605-13

新しく買ったレンズで撮った花のクローズアップ。このレンズの話はまたの機会に。

南箱根1605-14

明日でゴールデンウィークが終わるという前日の土曜日、横浜に向けて昼過ぎに出発。途中、姫の沢公園にちょっと寄り道。子供が小さい頃は頻繁に来ていたけど、最近は長らくご無沙汰でした。

南箱根1605-15

箱根峠を越えるべく山を登っていき、途中の十国峠でお土産を買うことに。

南箱根1605-17
外はご覧の通り濃い霧に覆われています。下から見ていて分かってはいたんだけど、昼間だからなんとかなるだろって登ってきたら、これは何ともならんかも、ってくらい先が見えない。

ゴールデンウィークの最中で、通常なら人で賑わってるであろう土産物屋さんも、濃い霧に邪魔されたのかこの通り閑散としてます。

南箱根1605-16

途中、東名で渋滞に捉まることを覚悟して出てきたんだけど、そんな気配は全然なく、これ本当にゴールデンウィーク?って感じ。

結局、正味2時間弱で自宅まで帰り着きました。夕方、夕焼けに。横浜の夕焼けも美しい。

南箱根1605-18


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1692-139ce0be

<< topページへこのページの先頭へ >>