マウスのボタンに自由に機能の割当てをする汎用ソフト HUT

最近、ワイヤレスマウスが安い!

少し前、Amazonで6ボタンで1000円くらいのを見つけ、安くなったなーっなんて思ってたんだけど、今見たらなんと800円代。6ボタンで、もちろんUSBレシーバーも付属してこの値段。

これまで、Logicoolのマウスを愛用してきました。1万円近いマウスを買ったこともあります。今使っているのはM510というタイプで、多分4年くらい使ってる。

ロジクールM510

Logicoolが凄いのは、保障期間が3年と長いこと。このM510も、2年くらい使った時点で故障したんだけど、保障期間内と言うことで無償で新品に交換してもらって、今に至るって感じ。

その点では本当に安心して使える(1000円くらいの中華製のマウスの保証って、どうなんだろ)。

これでボタンのカスタマイズが出来たなら、100点満点なんだけど

ということで、Logicoolのマウスに何の不安も不満もないんだけど、この安いマウスには興味をそそられます。どうせ買うなら直接買ってみようと思い、eBayで買ったのがこの美しいマウス

マウス全景

手元に届いたのは、商品写真から受けるイメージとは微妙に違う(こんなに艶々してないし、ゴム風に見えるサイドは普通にプラ成形だし)けど、形状は格好いいし、握り心地も悪くない。

ボタン数も(DPIの切り替えも含めれば)6ボタンと間違いなく多機能マウスの一つ。

ホイールの感触も、ボタン類の押し心地も(軽過ぎる感じがしないでもないけど)納得の範疇で、使用感含め全体評価として及第点でしょう(値段を考えれば及第点以上かも)。

ただ一つ残念なのは、ボタン類のカスタマイズが出来ないこと(専用ソフトが付属していないし、ネット上でも見つけられなかった)。

多機能マウスは、そのボタンが自分好みにカスタマイズ出来て初めて、その要求を満たすってことになると思うので、ここは何とかしたいところ。

汎用のマウスドライバーとか、カスタマイズソフトみたいなのは無いのかな?

で、探してみたら、ありました。これまでLogicoolのSetPointに満足していたので、探してみようとも思わなかったけど、あるもんなんですね。

HUT」という、マウスのボタンやキーボードに自由に機能の割当てが出来るようになるソフト。

軽く中身を触って見ましたが、なかなか高機能なソフトのようです。

6ボタンと言っても、実際にカスタマイズ可能なのは2~3個程度?

ということでマウスボタンをカスタマイズしていこうと思いますが、その前に普段頻繁に使っているショートカットを整理しておこうと思います。

ブログを書く上で、とにかく役立ってくれているのはオーソドックスだけど「コピー&ペースト」。この2つが簡単に使える使えないってのは、文章作成に多大な(本当に多大な)影響を及ぼします。

具体的なショートカットキーは、
  • 〔Ctrl〕+〔C〕
  • 〔Ctrl〕+〔V〕
続いて活躍してくれるのは、「タブを閉じる」というショートカット。ネットを彷徨っていると、ついつい多くのタブを開いていってしまうのは仕方のないところ。

でも、不要になってしまったタブを閉じるのに、わざわざ右上の[×]をクリックしにマウスを動かすのが面倒臭い。そんなとき、マウスボタンでショートカットキーを発動してワンクリックで閉じる。快適!

ショートカットキーは、
  • 〔Ctrl〕+〔W〕
さて、6ボタンのマウスとは言え、左右クリックは不動だし、DPI切替ボタンには割り振れないし(ソフトが対応していない)、既に割り振られている「戻る」は、これまた不動。

ということは具体的にカスタマイズできるのは、「進む」ボタン(私はあまり使わないので)と、Mouse Wheelボタンの2つだけ。うーむ、既に足りない。

因みに、M510には「DPI切替」ボタンは無いけれど、ホイールに左右のチルトスイッチが装備されているので、ここにコピーとペースト機能を割り当てています。

もう一つ因みに。今回買った中華製の格安マウスの親指位置のボタン機能ですが、「進む」と「戻る」が(私の感覚としては) “逆” になっています。

戻る進む設定

Logicoolのデフォルトがどうだったか忘れてしまったので確かではないけど、手首側が「戻る」で、指先側が「進む」だったと思う。少なくとも、今はこれで馴染んでしまっているので、逆は使い難い。

ということで、「HUT」を使って「戻る」機能のボタン変更も必要なようです。

次回、具体的な設定手順を辿ってみようと思います。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1693-291f3b2a

<< topページへこのページの先頭へ >>