13日の金曜日だけど、ジェイソンとは無縁の青空が広がる

昨日は本当に天気が良かった。夜、ニュースを見ていたら、こんなに快晴の日は年に数日しかないらしい。そして今日も同じような快晴になるとのこと。

時は5月中旬。1年間で最も気持ちの良い季節。もう、出掛けていくしかないでしょ。

向かうのは毎度毎度同じですが、新しいカメラ片手にみなとみらいを散策してみようかと。

岸根公園も気持ち良さそう。公園の隅の草むらで、上半身裸に短パンで横たわるお兄ちゃんの姿も。写真を撮ってきたけど、海外のようにお姉ちゃんじゃないとやっぱり絵にならないな。

160513みなとみらい-01

1時間弱でベイクォーター横まで到着。最近、ショートカットにベイクォーターの中を通り抜け、ついでにトイレを借りてってのが定番になってしまった。

160513みなとみらい-03

ベイクォーター下に停泊していたシーバス。屋根のデザインがずいぶんカラフルだなって見ていたら、「The 10th Bay Quarter」の文字が。今年の8月で開業10週年を迎えるらしいです。

160513みなとみらい-02

とちのき通り西交差点。ここを左に折れて海方面に向かい、最初の臨港パークからカップヌードルミュージアムパーク、新港パークを通って赤れんが倉庫方面へと向かうのがいつもの散策コース。

160513みなとみらい-04

臨港パークに到着。ここで海を見ながら、途中で買ってきたおにぎりと缶ビールでのんびりと昼食をとるのも毎度のこと。

160513みなとみらい-05

赤レンガ倉庫パーク近くまで来たら大桟橋に大型客船が停泊している姿が。この手の船に大した知識も無い私には、まだなんて名前の船なのか分りませんが。

160513みなとみらい-06

ここまで来たら船の船尾に書かれている名前が見えました。飛鳥Ⅱだったんですね。

160513みなとみらい-07

せっかくなので大桟橋まで行って、飛鳥Ⅱに歓迎の意を伝えてきましょう。

160513みなとみらい-08

大桟橋に到着。真っ青な空と海を背景に、行きかう船の航跡がいかにも港町横浜っぽい。

160513みなとみらい-09

大桟橋の飛鳥Ⅱの向かい側にも客船が停泊していました。こちらは PACIFIC VENUS号。

160513みなとみらい-10
帰ってから調べてみたら、今日から12日間、日本一週クルーズに向けて横浜から出航するようです。料金は40万円~181万円とのこと。結構高いんですね。

大桟橋から山下公園を見てみたら、何かの設営準備をしています。そーだ、思い出しました。「2016世界トライアスロンシリーズ横浜大会」が明後日の日曜日に開催されるんでした。

160513みなとみらい-11

その山下公園にやってきました。

160513みなとみらい-12

山下公園では、カラフルな花々が咲き乱れて。その花の写真を撮ろうと、大きなカメラを構えるカメラマンの姿もアチコチに。

160513みなとみらい-13

なんとなくいつも通りのコースで、山下公園から中華街を抜け、横浜公園へと到着。今日はナイターが予定されているようで、ゲート前には開場を待ちわびる大量のベイスターズファンの姿が。

160513みなとみらい-14

ぐるっと一周して、帰り道。ランドマークタワーを見上げながら写真を撮ったら、バスが横切っていった。ありゃー、って思ったら、あかいくつ号でした。これはこれで絵になるかな。

160513みなとみらい-15

歩きながらラジオを聞いていたんだけど、その中で映画『13日の金曜日』の話題をしていて、なんでこんな話をしてるんだろって思ってたら、今日は13日の金曜日だったのを、いま気がついた。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1695-0d2b6b11

<< topページへこのページの先頭へ >>