その「考え方」、あなたの人生の役に立ってます?

前回は、私たちの生活は習慣の上に成り立っていて、だから習慣ってとても大事なんだけど、実は「考え方」も習慣の一つなんだよというお話でした。

そして「考え方」ってのは、ものごとに対するあなたの見かた、捉え方であって、それを「偏見のメガネ」の色に例えて説明をしました。

「人間とは考え方そのもの」なんですよー

いいですか、本当に大事なことを書きますよ。

「人間とは考え方そのもの」なんです。
「人生の違いは、考え方の違い」なんです。

これ、前回も触れたアチーブメントの青木先生からの受け売りなんですけど、本当に大事です。

「考え方」が、あらゆる行動の原点であり、あなたの行動を変える、あるいは支える唯一の源なのです。

別の言い方をすると、人の一生はその人の考え方以上になることはなく、考え方以下になることもありません。

夕焼け
例えば、あなたは自分の年収をいくらくらいが妥当だと考えていますか。500万円? 1000万円? それとも2000万円くらい?

多分、その自分で妥当だと(無意識かもしれませんが)考えている金額に近い年収を得ていることと思います。

そういうことなんです。

なぜなら、自分が3000万円の年収を稼ぐことが「出来ない」と思って(考えて)いる人は、3000万円の年収を稼ぐための行動を起こすことがありません。この辺りのことは、「思い」と「行動」の関係?で書いた通りです。

ね。3000万円の年収を稼げないと思っている人は、間違いなくそのような人生を送ることになります。

だから、「人間とは考え方そのもの」だし、「人生の違いは、考え方の違い」なんです。

「考え方」を変えるには、「そうなんだっ!」って思い込むんです

さて、「考え方」が人生にとってとても大事だということが分かったところで、じゃあどうやったらその「考え方」を変えることができるの? というところを解き明かしていきましょう。

ゴメンナサイ、もちろんあなたの人生にとって役立っている「考え方」もたくさんあるわけで、それを変えましょうということではありません。

もしも、あなたの人生にとって「役立っていない考え方」があるならば、それを変えてみませんかという話です。

そしてここでのポイントは、最初に書いた「考え方も習慣の一つ」という点です。

言うまでもありませんが、習慣というのは、行動の繰り返しで身につけてきたものです。あなたがこれまで生きてきた20年、30年、40年という年月の中で、「考え方」という習慣も徐々に形作られてきたわけです。

いろんな体験をして、いろんな経験を経て、いろんな人に会って、いろんなことを考えて、いろんな行動をして、その習慣(考え方)を作ってきました・・・・・ので、これを変えるのは、そう、大変なことです!

どうするかというと、もうこれは「思いこむ」しかないんだと思います(少なくとも最初は)。

「自分には3000万円の年収を稼ぐ力がある」と思いこむ(信じる)ことができれば、それに向かって例えば、「独立して会社を興す」といった行動を起こすかもしれません。

自分は○○を手に入れられる、○○ができる、○○になれると思いこむことができて初めて、そのための「行動」を起こすことが可能になります。

でも、「思い込むんだ!」って言われてもねえって人、まったくその通りです。それができれば苦労はしませんよね。そう、難しいのは承知で言っているのです。

なぜなら、くどいですが、「できない」という考え方でいる限り、「行動」は生まれないからです。行動が生まれなければ・・・・・何も変わらないし、何も生まれません。

じゃあ、どうしたら「思い込む」ことが(少しは)楽にできるようになるの、ってのはまた別の機会に。

“思い込み”が成果を生み、その事実が“考え方”を強化するんです

そして、なんとか無理やりにでも「思いこむこと」によってスタートした「行動」を続けていると、その行動が、今度は「習慣」になるのです。

ここまでくれば、その習慣が強力な味方になってくれます。習慣が今度は「成果」を生み出してくれるのです。

成果を手に入れられると信じて(思いこんで)起こした行動が習慣にまでなれば、そこに成果が生まれるのは別に不思議でもなんでもないですよね。

するとですよ、思い込みから始まった行動で成果を手にすることができたという事実が、今度は「考え方」に影響を与え始めます。

「思いこみ」にすぎなかった考え方が、「おや、これが現実かも」って感じになって、徐々に強化されて「自信」へと近づいていくのです。

次回はもう一歩踏み込んで、「考え方」の先にある「成功」について話をしていきましょう。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/17-679e1b4c

<< topページへこのページの先頭へ >>