パソコンの入れ替えを機にWindows10へとアップグレード

愛用のノートPCから中古のデスクトップPCに乗り換えたのは、ちょうど2年前のこと。ヤフオクで入手した時点で4年前の機種だったので、今だと6年も前の機種ってこと。

幾つかの小さな要因が積み重なって

ただ、大した作業に使っているわけではないので、これまでパフォーマンスに不満を感じたことは(あまり)なかったんだけど、ここに来て色んなことが重なって、買い換えることに。

一つは、パソコンのファンが結構頻繁に激回転するようになったこと。CPUクーラーのヒートシンクに付着した大量のホコリを掃除してから少し落ち着いたような気もするけどね。

もう一つ、DVDドライブのトレーが出て来なくなった。最初から微妙に調子が悪かったけど、ついに何をやっても出てこなくなってしまい、先日は外付けDVDドライブを息子から借りてなんて場面も。

故障したDVDドライブ

そう言えば、ずっと悩まされていたメモリの容量不足もあったな。4GBだったんだけど、いろいろ作業をしているとすぐに足りなくなってしまい、PCの動作が重くなって。

「メモリの掃除屋さん」というソフトで、一定ラインでメモリの最適化をしてくれるような設定をしてたけど、これが作動するとPCが(少しの間だけど)固まったようになり、結構イライラしていた。

昔はメモリの増設っていうとそれなりの出費の覚悟が必要だったけど、今は8Gが3000円台で買える時代。増設出来るならすぐにでもやったんだけど、マザーボードの仕様で無理らしく。

考えてみると、これが買い換える気になった一番の理由かも。

それ以外に、Windows10絡みも。Windows7はとても快適だったので、アップグレードする気はほとんどなかったけど、無償アップグレード期間の終了が近づいてくると気持ちが揺れて。

でもWindows10にアップグレードして、万が一動かなかったら悔やんでも悔やみきれない昔のソフトがあって、これがネックでどうしてもアップグレードに踏みきれなかった。

それならもう1台PCを買うのがベストのような気がしてきて。Windows10で、そのソフトが無事に動くことを確認できたら完全にWindows10に移行し、古いPCは処分(ヤフオクで売る?)するとか。

真っ更なWindows7なのに、Windows10へのアップグレードで躓くって

一ヶ月くらい、ヤフオクであれこれ物色し、やっと手に入れたのが右側のPC。

新旧デスクトップ

当然中古ですが、前のPCが2年しかもたなかったという反省から、今回はそれなりに投資して、少なくとも3~4年は使えるようなPCを選んだつもり。

さて、中身の入れ替えです。

こいつもWindows7のまっさらな状態で家に来たので、先ずはWindows10へのアップグレードからスタートしたけれど、これが思いの外難航した。

何度も試みるも、ある一定の場所からどうしても先に進めない。それならWindows7のアップデートをしてみようとしたら、これまた途中から先に進めない。

やってる内に、Windows7のアップデートに成功した後なら、Windows10へのアップグレードも出来るような予感が。なんとなく、先に進めない原因の根が同じような気がして。

そこで、様々な方法でWindows7のアップデートに取り組んでいたら、ある時フッと出来るようになった。まっさらから最新状態までアップデートするのは大変だったけど。

で、再びWindows10へのアップグレードを試してみたら、今度は何事も無かったかのように順調に進み、無事にアップグレード完了。

ハードの移設も一筋縄ではいかず

続いて、旧PCからストレージ用に内蔵していたHDDを外し、新PCへと移設。

サイドカバーを外して中を見てみたら、3.5インチドライブベイがHD2個分しかない。OSの入っている2.5インチSSDが1個分占拠しているので、内部に増設できるのはもう1台だけ。

新PCに内蔵HDD増設

実は、旧PCも同じような構成で、HDD2台を内蔵し、更にOS用にSSDを組み込みたかったけどスペースがなく、自分でブラケットを製作して無理やり設置していた。

今回も同じような荒業も使えなくはないけど、取り敢えずは大人しくHDD1台追加で様子を見ようかな(その1台も、コネクタの接触不良なのか、最初は認識してくれず、一苦労したけど)。

そう言えば、USB接続の外付けHDDも認識してくれない。ただ、こちらは原因が分かってる。

外付けHDDとPCとを、USBケーブルを継ぎ足して7mの長さで接続しているので、これがダメな原因。USBの規格で、長さは最長5mまでと決められているから、文句は言えない。

途中にリピーターを入れればいいんですけどね。前のPCでは、これでも(辛うじて?)稼働していたのですが。今後の検討項目です。

さて、これで色々と必要なソフトをインストールしていく環境が整いました。



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1711-91a200ab

<< topページへこのページの先頭へ >>