個人的超オススメの鉄板フリーソフト20選+α

PCを入れ替え、Windows10を使い始めるに際し、様々な(個人的)基本ソフトをインストールしています。大概は以前からのものを使い続けるけど、いくつか見直したソフトもあった。

もう、1週間くらいこれに取り組んでいるけど、ソフトによっては似たようなものをインストールしてみて、使い心地を試し、判断し、使いやすいように設定を変え、と結構大変。

将来の似たような状況に備えて、現時点での鉄板ソフトを紹介兼ねて記録しておきます。

基本的中の基本

  • ブラウザ
Google Chrome
Mozilla Firefox

通常はChromeを使ってるんだけど、Firefoxのある特定の機能拡張が非常に便利で、この機能を使いたい時だけFirefoxを使います。ということで、次の項目へ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • Webページの保存用機能拡張(Firefox用)
ScrapBook

このブログを保存するのに使っています。ブログ本体の管理画面にもブログ保存用ツールはあるけど、テキストだけだったりと使い勝手は決して良くない(私が知らないだけかもしれないけど)。

このScrapBookを使えば、Webページを完全な形で自分のHDDに保存することが可能です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • メールソフト
Mozille Thunderbird

Windows 10の純正アプリ「メール」をしばらく使ってみようかと思っているけど、結局昔から使い続けているこのThunderbirdに戻ってくるような気がする。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • ランチャーソフト
orchis

ここで紹介している定番ソフトをインストールしていく中でも、順番的にはかなり早い段階でインストールしておくランチャー。これがあると、その後の作業の捗り具合がずいぶん変わってくるので。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • 圧縮・解凍ソフト
Lhaplus

特に説明は不要でしょう。解凍ソフトは何の疑問もなく、このLhaplusを使い続けます。

音楽、動画、画像管理

  • 音楽プレイヤー
foobar2000

音楽プレイヤーも、個人的には他の選択肢は目に入ってきません。軽快な動作、シンプルで洗練されたデザイン、ハイレゾにもネイティブで対応し、圧縮ファイルもそのまま再生可能と言うことなし。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • 動画プレイヤー
MPC-BE

以前はGOM Playerを使っていたんだけど、表示される広告がウザかったり、使い勝手も微妙に悪くなってきてるような気がして、Media Player Classicに乗り換えました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • 漫画ビューア
MangaMeeya

夜、PCの前で歯磨きをしながら漫画を読むってスタイルがなんとなく定着してしまい、色々と試した中で、このMangaMeeyaが個人的には一番使いやすかった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • 画像管理ソフト
PlayMemories HOME
PHOTOfunSTUDIO

日々、大量の写真を撮影して、その写真の管理に「Picasa」を使ってました。でもGoogleが正式にサポート終了宣言をしたようなので、評判の良いこのPlayMemories HOMEに乗り換えたばかり。

ということで使用期間はまだ短いので長期的な判断はこれからですが、取り敢えず使ってみての印象は悪く無い。というか、とっても良い。

因みに私が使っているのはPanasonicとCanonのカメラ。それでも問題なく使えます。

ただ、LUMIXのRaw画像を読み込んでくれないみたいで、SDカードからのデータ読み取りにはPanasonic専用ソフトのPHOTOfunSTUDIOを使っている、というのが現状。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • 画像ビューアー
Honeyview

デジカメの写真は上の2つのソフトで見たり管理したりしてるけど、例えば友人から送られてきた写真とか、ネットからダウンロードした画像を見るためのソフト。

Windows10の「規定のアプリ」を「フォト」からこいつに入れ替えて使っています。圧縮ファイルのままでも閲覧できるってのもとても便利。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • 画像処理ソフト
PhotoScape

デジカメで撮ってきた写真を、ブログ用にトリミングしたり、リサイズしたりといった編集・加工をするためのソフト。PlayMemories HOMEとかで出来ることもあるけど、使い慣れたこいつが一番。

あると超便利、無いと不便な

  • バックアップソフト
BunBackup

バックアップ元のフォルダを、別のHDDやメモリーカード等に作成したパックアップ先のフォルダと、簡単操作で同期してくれるソフト。バックアップは、基本中の基本ですからね。

この手のソフトは他にも色々とあって、今回も幾つか試してみたんだけど、操作が分かり難かったり、動作が重かったりと、やっぱりこいつが一番。とにかく、もの凄く高速に動作する。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • パスワード管理ソフト
ID Manager

このソフトが無いと、インターネット上で発行される、大量のIDとパスワードの海で溺れ死んでしまうこと間違いなし。情報は暗号化して保存されるので、セキュリティ面でも安心。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • アンインストールソフト
GeekUninstaller

Windows10にしたら、「あなたはAdministratorでないので、この操作はできない」みたいな通告を既に何度かされた(Administratorでログインしてるにも関わらず)。

試しにインストールしたあるソフトをアンインストールしようとしたら、同じことを言われてアンインストールできない。そこで、こいつでやったら、何の文句もなく一発でアンインストール完了。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • クリップボード機能拡張ソフト
Clibor

使いはじめると手放せなくなる超便利ソフト。クリップボード履歴管理ソフトで定型文の挿入も可能。ブログ作成で文章を大量に書くので、このソフトには本当に助けられてる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • ファイル検索ソフト
Everything

ローカルに保存されたファイルをファイル名で高速に検索してくれるソフト。初回起動時にインデックスが自動作成され、その後はリアルタイムで更新されるので、検索が本当に超高速で気持ちいい。

ハードの状況を把握

  • HDD健康管理ソフト
CrystalDiskInfo

特に説明の必要は無いと思うけど、HDDの状態を「正常」とか「注意」といった感じで教えてくれるので、「注意」になったら新しいHDDを買ってデータを移し替え始める、みたいな使い方をしてます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • ハードウェア状態確認ソフト
OpenHardwareMonitor(cpu温度や稼働状況モニタ)

CUP やストレージ(HDD等)の温度、CPUやメモリーの使用率、更には内蔵ファンの回転数とかも測定して教えてくれるツールで、これさえあれば他は不要といった優れもの。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • HDD使用状況可視化ソフト
spacesniffer

ディスクドライブの利用状況をビジュアル的に見せてくれるので、何が大きな割合を占めているのか一目瞭然。作動させて、中身が解析されていく過程を見てるのも楽しい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • Logicool製マウス設定ソフト
Setpoint

こいつを忘れてた。言うまでもなく、ロジクールマウスのボタンカスタマイズソフト。

個人的に大変お世話になっている

  • 2次元CADソフト
DraftSight

モノ作りには欠かせない製図用ソフト。私はドラフターで図面を書いていたのでCADソフトには馴染みがなく、現在も使い方に慣れてる最中ですけど。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • MIDI音楽編集ソフト
Domino

電子オルゴール製作に使っているMIDI音源を編集するためのソフト。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  • 回路図エディタ
bsch3v

電子工作用の回路図を書く際にお世話になっているソフト。

列挙して行ったら、意外と多かったな。これ、以前から整理してみたかったものなので、これでスッキリした。新しい有用なソフトが仲間入りしたら、随時更新していく予定。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1712-61def6dd

<< topページへこのページの先頭へ >>