Windows10のバックアップ -- 起動用の回復ドライブを作成

前回は、Windows 10 に標準搭載されているバックアップ機能の内の一つである「システムの復元」が、キチンと有効になっていることを確認しました。

前回も書きましたが、「システムの復元」ってのは、何らかのソフトをインストールしてからPCの調子が悪いとか、怪しげなサイトを見た後から変な広告が表示されるようになってしまったといった際に、「復元ポイント」まで遡って、調子が悪くなる前の状態に戻すことが出来るという機能。

言ってみれば、「PCが微妙に調子が悪いので少し前の状態に戻してみるか」って操作。

ま、この程度ならなんとでもなりそうな気がしますが、何らかの原因でシステムが壊れてしまって起動出来ない、という状況もあり得るわけで、これだと「システムの復元」では対応できません。

ハードウェア構成を変更してからシステムが壊れちゃったら?

そして、私の場合はWindows7をWindows10に無償アップグレードして使い始めたわけですが、この無償アップグレード期間の終了後にトラブった場合はどうすればいいのか?

調べてみると、アップグレードのライセンスはPCのハードウェアにひもづけられるため、期間内にアップグレードを行えば、そのパソコンのハードウェア構成を変更しない限り、無償で再インストールできるらしい。

でも、「ハードウェア構成を変更しない限り」ってのはどこまでなんだろ? システムのドライブを(HDDをSSDにとか)入れ替えてもOKなのか? グラフィックボードを変えたら・・・・・

ハードウェア構成?

さらに言えば、無事に無償で再インストールできたとしても、それはまっさらなWindows10なわけで、再び一から使い慣れた環境を構築していかなければなりません。

そういう状況も想定して、個人的に必須と考えているソフトをインストールし終わった今の状態で、PC(Cドライブ)を丸ごとバックアップしておこうと思います。

そんな今回の命題に応えてくれるのが、「回復ドライブ」と「イメージバックアップ」という手段。

回復ドライブって、わたし的には今回初めて目にした言葉だったので調べてみると、以前から知っていた「システム修復ディスク」ってのと、その目的としてはほぼ同じらしい。

Windows10が起動しなくなってしまった場合に備えて、起動用の外部メディアをCD-RやDVD-Rで作成したものが「システム修復ディスク」で、USBメモリで作成すると「回復ドライブ」となるらしい。

USBメモリで回復ドライブを作成する

今回はUSBメモリで回復ドライブを作成します。手順は、途中まで前回の「システムの復元」と同じ。

スタートボタンの右クリックからコントロールパネルを選び、そこで「システムとセキュリティ」=>「セキュリティとメンテナンス」と辿って、右下の「回復」をクリック。

出てきた「高度な回復ツール」で、今回は一番上の「回復ドライブの作成」をクリック。

回復ドライブの作成1

「回復ドライブの作成」となるので、「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」にチェックを入れて「次へ」。

回復ドライブの作成2

回復ドライブ作成の準備をしながら(多分ね)、PCに接続されているドライブの検出を行います。

回復ドライブの作成3

ここまで来ると用意すべきUSBメモリの容量が分かります(私の場合は8GB以上)が、通常は16GB以上のUSBメモリを用意するように書かれています。

ここでは16GBのUSBメモリを選択(ここで外付けHDDを選択することもできるのかな)。

ちょっと脇道に-- USBメモリの代わりにSDカードじゃダメなのか?

ここでフッと思ったのは、SDカードではダメなのかなってこと。

試した結果は以下の通り。

同じSDカードでも

microSDカードをSDカードアダプターに入れてPCに差し込んでも、先の「USBフラッシュドライブの選択」で、選択候補として出て来ないけど、USB変換アダプターに入れて差し込むと、

SDカードで
使用可能なドライブに名前登場(使ったのがカメラで使ってるmicroSDカードなのでLUMIXと)。

但し、ここまでしか試していないので、実際この先USB変換アダプターに入れたmicroSDカードで回復ドライブが出来るのかどうかは未検証。

回復ドライブ完成

ということで、元に戻って16GBの普通のUSBメモリ(USB2.0)で回復ドライブを作成しました。

長くても30分もあれば出来るかなって思っていたので、夜中の1時過ぎに始めたら進捗がやけにゆっくり。USB2.0ってのが、書き込み時間の長さの原因でしょうね。

結局、PCを起動したまま眠りました。そして翌朝、回復ドライブが完成していました。

USBメモリに回復ドライブ

長くなってしまったので、「イメージバックアップ」については次回に回します。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1717-819fc644

<< topページへこのページの先頭へ >>