USBメモリが発する高周波ノイズでマウスの動きがガクガクに

少し前、Transcend のUSBメモリを購入しました。わたし的には初めてのUSB3.0対応。

特に明確な使用目的があって買ったわけではないので、まだほとんど使う機会がありません。唯一使ったのは、USBメモリの2.0と3.0とのデータ転送速度の比較をした時だけ。

比較の仕方は、実際に1GBのデータ(写真ファイル160個)を各メモリに書き込んで、その時間を測定したり、もう少しデータを取ってみようとフリーのベンチマークソフトを使ったりしました。

マウスポインタの動きに違和感が

で、この比較実験をしていたら、なんか微妙にワイヤレスマウスの動きに “引っ掛かり” を感じたんです。マウスポインタの動きが、マウスの操作から一瞬遅れたりと。

マウスの動きが

最初はちょっとした違和感を感じただけなんだけど、時間が経つに連れマウスのレスポンスが明らかに悪くなってきた。

ベンチマークソフトを使うことでPCに大きな負荷がかかって、それがマウスの動きに影響を及ぼしているのかなって思い、とにかく比較実験をさっさと終わらせてしまおうと。

そして必要なデータも取り終わり、ベンチマークソフトも終了させたんだけど、マウスの動きは良くなるどころか、更に悪化していき、最後にはつっかえつっかえ動いてるような感じに。

これは困ったな、何が原因なんだろ?って、あれこれと考察。

この時、マウスの動きが悪くなる前のPCの状態と異なっていたのは、ベンチマークソフトをインストールしたことだけ。

理由は分からないけど、これは今回インストールしたベンチマークソフトが、他のソフトとコンフリクトを起こしているのかなって思い、このベンチマークソフトをアンインストール。

コンフリクト

でも、相変わらずダメ。SetPointでマウスの設定を変えたりもしたんだけど。

原因はUSB3.0対応のUSBメモリだった!

他にも色々とやってみて、最後に行き着いた答えはUSB3.0対応のUSBメモリでした。これをPCから外した瞬間から、マウスの動きが正常に戻ったんです。

なんとね。USBメモリが原因なんて想像もしていなかったので、最後の最後まで分からなかった。

その後、調べてみたら、「USB3.0 機器から発生する高周波ノイズは、2.4Ghz無線LAN機器に大きく干渉し、通信速度の低下や通信遮断といった悪影響を及ぼす」とのこと。

私が現在使っている Logicool のワイヤレスマウス(M510)では、PC側のUSB受信機とマウス本体とのやり取りに周波数2.4Ghzを使っているので、まさにこの現象のようです。

こんな話、私は知りもしませんでしたが、一部では有名な話のようで、ネット上にもいくつかの関連記事があり、2012年4月付けでIntelからドキュメントも出ているとのこと。

もっと具体的に言うと、例えばUSB3.0ポートにUSBメモリを接続し、その傍にあるUSB2.0ポートに無線マウスのUSBアダプタを接続しているとき、ポインタが固まったり飛ぶなどの問題 が起こる。

私が、先のUSBメモリの転送速度を測定実験した時の配置がまさにこれ。

USB2と3が隣に

上の写真を撮るためにUSBメモリを接続したら、途端にUSBマウスの動きが変になる。

マウスのUSB無線アダプタを、USB3.0 機器から離せば問題は解消するらしい。取り敢えずPC本体から外し、机上のUSBハブへと接続して、今マウスを使っているけどキチンと動いてる。

ただ、USB3.0機器から発せられている高周波ノイズが無くなったわけではないので、どうも気持ちが悪い。

この先、USB3.0対応の外付けHDDを買おうと思っていたんだけど、どうしよ?


関連記事
コメント:
初めてコメントさせていただきます。
たまたま自転車の錆について調べていましたところ、偶然にもこちらの記事を発見して喉のつかえた獲れたような気分です。ワイヤレスマウスとUSBメモリが干渉するというのはなかなか気が付かないですよね。バッファローの安いマウスを使っていたので故障したと思いこみ、新しいマウスを買ってしまいました。それにしても、電波が干渉することってメーカーの人たちは気が付きそうなのに、こんなこともあるもんですね。
[2016/06/08 13:16] | 漁協 #O/r/HlJU | [edit]
同じ様な事が、某PCコミックに出ていました。
毎回思うんですが弱電系、PC業界は出鱈目すぎますね。規格が決まっても合わせない、部品のパッケージは出鱈目、互換ありを謠うくせに相性問題とかでトラブル起こす、極少数の会社に支配されてて其の都合でユーザーが振り回される、他の業界じゃ考えられ無いですよ。
[2016/06/09 11:09] | S #pIxaKkso | [edit]
漁協さん、コメントありがとうございます。

私もUSBメモリが原因と分かった時は半信半疑でしたが、調べてみるとノイズを発生させているのは既知の事実のようで、それで納得した次第です。
原因が分かってスッキリした部分と、でも結局は何も解決されていないって現実にはモヤモヤが残りますね。
[2016/06/11 00:46] | taka14 #- | [edit]
Sさん、コメントありがとうございます。

そうですか、PCコミックにも出ていましたか。知ってる人の間では有名な話のようですが、もっと大々的に知らせるべきではって思いますけどね。
Bluetoothも2.4GHz帯を使っていて、PCでBluetoothのヘッドホンを使っている人も少なくないと思いますが、このノイズのことを知らないと調子が悪いのはヘッドホンの方?って誤解してしまう可能性もあるわけだし。
[2016/06/11 00:52] | taka14 #- | [edit]
電机本舗の由井と申します。
現在、弊社にて2.4GHz帯のノイズ対策をしたUSB3.0の販売を企画しております。
つきましてはモニタテストをしてくださる方を探しております。
貴サイトにて2.4GHzノイズの記事を拝見しましてこのコメントを書いております。
モニタの依頼を希望します。
よろしければご連絡ください。
http://hwuh3.dnki.co.jp
こちらにて現在モニタを応募しています。
[2017/01/25 19:14] | 由井清人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1722-dfd8c452

<< topページへこのページの先頭へ >>