八景島にて、アジサイと、またアジサイと、さらにアジサイの写真を

八景島であじさい祭りが開催中で、奥さんと今日見に行く予定をしてたんだけど、生憎の雨。それも神奈川には大雨洪水警報だか、注意報が出てるし。今日は夏至なのに。

でも今日行かないと、これから数日予定が入っていて行けないし、また八景島の開花情報を調べてみるとここ数日があじさいのピークらしい。

それなら、車で行ってみようかと。ダメならダメで帰ってくればいいしと、強い雨降る中、出掛けてみました。

八景島到着

お昼過ぎに八景島到着。でも、雨はそれほど強くない。

160621八景島-01

先ずは昼食をとフードコートに入ってみたら、平日に雨降りとあって、中はガラガラ。

160621八景島-02

ゆったりと食事をして、外に出たら雨が止んでる。これは良い日に出かけてきたかも。

ということで、曇空になった八景島で、雨の雫に輝くあじさいの写真をあれこれと。

先ずはガクアジサイから。周囲の花弁が額のように見えるから「額アジサイ」なのかな?中央にあるつぼみは開くことがないそうです。

160621八景島-03

そして、お馴染みのセイヨウアジサイ。名前と異なり日本産のアジサイですけどね。

160621八景島-07

160621八景島-05

160621八景島-10

160621八景島-12

160621八景島-06

八景島のあじさいは約2万株

雨後の竹の子の如く、あじさいの写真を撮ろうとするカメラマンが続々と出現。皆さん、立派なカメラに三脚と、装備は万全のようです。

160621八景島-16

160621八景島-17

160621八景島-13

シーパラダイス内を機関車型のバスが回遊してるけど、雨のせいで乗客はゼロ。

160621八景島-14

メリーゴーラウンドも開店休業状態。

160621八景島-15

これから咲こうとするあじさいの蕾が淡くて可憐で


160621八景島-21

160621八景島-20

160621八景島-22

160621八景島-19

160621八景島-04

八景島のあじさいは、9割がガクアジサイ


160621八景島-25

160621八景島-23

160621八景島-24

160621八景島-26

160621八景島-27

同じような色かなって思うけど、よく見ると微妙に違って


160621八景島-28

160621八景島-31

160621八景島-29

160621八景島-30

160621八景島-32

あじさい以外にもたくさんの花々が


160621八景島-33

160621八景島-35

160621八景島-34

160621八景島-36

160621八景島-37

そして晴れ間が

子どもたちがまだ小さい頃、家族でここに来て、奥さんと長男と三男はこのジェットコースターに乗り、私と次男は乗らずに見守った記憶が(別に怖かったわけではない!)。

160621八景島-38

そして帰ろうとする頃には青空に。

160621八景島-39

160621八景島-40

もう夕方と言ってもいい時刻なんだけど、さすが夏至、まだ真昼間のようです。車でなければ、青空と海を見ながら生ビールを一杯飲んで帰りたいところですが。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1736-c37cdbac

<< topページへこのページの先頭へ >>