家を徘徊するゴキちゃんを退治するため、雨の中を徘徊する私

最近、家の中をゴキちゃんが徘徊してる場面をよく見るようになった。その度に、家中で歓声(いや、悲鳴だ)をあげながら上へ下への大騒ぎ。

そう言えば、ここ長い間、特にこれといったゴキブリ対策をしていなかった。

今回は燻製タイプを使ったけど、次回は毒エサタイプかな?

ということで、久しぶりに燻製タイプの駆除剤で家中のゴキブリを一挙にやっつけてしまうことに。息子にバルサンを買いにいかせたら、アースレッドしか無かったということで、今回はコレ。

アースレッド

以前はこの燻製タイプを使うと、結構長い間ゴキブリが出なくなっていたので、特に何も考えずにこの手段を選択したけど、今は毒エサタイプの方が主流なのかな?

調べてみると、幾つかのメーカーから色々と発売されてますね。

「ゴキブリ退治には総合力では毒エサが最も効果的」らしい。それは、卵を含めた全てのゴキブリを1回の設置で死滅させる可能性が高いから、とのこと。なるほど。TVCMで見た記憶がある。

また、毒エサはその効果が数ヶ月にわたって続くので、設置数ヶ月後にゴキブリが出た、という被害を避ける事ができ、 コスト面でも非常に優れているらしい。次回は毒エサタイプを試してみよう。

さて、今回は燻製タイプなので、これは事前準備が何かと大変。先ずは生き物対策。室内の観葉植物と長年飼っている亀を外に出し、猫は息子が連れて一緒に友人宅に避難。

まあ大丈夫だろうとは思いながらも、説明書の指示に従ってPCや液晶TVにカバーを掛け、食器類の入っている戸棚や押し入れの扉を全て開けました。

最後に天井の火災報知機(4箇所)に苦労してビニールカバーを被せたら、アースレッド1個に、1個の火災報知機用のカバーが付属していて、うーむ、無駄な努力をしてしまった。

容器に水を入れ、発煙体をセットすると、約1分後に煙が出始めます。2階から順番にセットしながら最後は玄関先にセットしてお終い。

発煙開始

が、止まりませんでした。結構強力なのね。

2時間くらい外に出ていなくちゃいけないってのが、どうもね

さて、2時間位は家の中に入れないので、家族全員、それぞれ外に用足しに(無理矢理)出掛けました。こんな時に限って雨。それも結構強く降っている。

私は歩いて1時間位のところにあるショッピングセンターに出掛けました。途中で、テイルズ オブ ゼスティリアの宣伝カーを見かけた。TVアニメが放映開始された、みたいな宣伝かな。

テイルズ宣伝カー

2時間後くらいに同じ場所を通りかかったら、再び宣伝カーに遭遇。どうも、横浜アリーナでテイルズ関連のイベントをやっていて、このアリーナの周りをグルグル回ってるらしい。

テイルズとは浅からぬ縁があったので、横浜アリーナの正面玄関に行ってみると、大勢の人がアリーナを取り巻くように並んでいました。テイルズ オブ フェスティバルなるものが開催中。

テイルズフェスティバル

結構強い雨の中を往復で2時間以上歩いていたので、帰り着く頃には靴の中はグチャグチャ。その雨も夕方には上がり、雲は多く残っていながらも綺麗な夕焼けに。

夕焼け

因みに、リビングの中央で引っくり返って足をバタバタさせてる奴を1匹だけ発見。冷蔵庫や食器棚の陰で、たくさんのゴキちゃんが心安らかにあの世に逝かれたことを願った夕景でした。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1749-5682ff97

<< topページへこのページの先頭へ >>