青さを際立たせ、高さを感じさせ、深さを教えてくれるのは、雲

昨日、ようやく関東地方にも梅雨明け宣言が出されました。

そして今日、ジョギングに行こうと家を出て、空を見上げたらビックリ。空が青い。本当に真っ青。

もちろん、これまでにも素晴らしい青空には何度も出会ってきているけど、今日の青空もその最上の中の一つに間違いなく入るはず。

160729青空-01

まあ、単純に空の青さだけで言えば、もしかしたらいつもの素晴らしい青空とそんなに変わらないのかもしれないけど、今日の空の青さを際立たせているのは白い雲。

160729青空-02

雲の塊が厚いので太陽の光をイイ感じに遮断してくれ、そこに注がれる太陽が雲の白さを際立たせ、その白さと対比することで青がより青く感じるのでしょうね。

160729青空-03

また、雲があることで空の奥行きの深さも感じ取れますね。

160729青空-04

雲のない青空だと、その深さとか高さはイメージしにくいけど、雲のお陰で空の高さを知ります。

160729青空-05

今年の梅雨は長かった。もう数日で8月ですからね。6月初旬の梅雨入り宣言から2カ月弱。

160729青空-06

ま、梅雨の期間が長かった割には、(少なくとも横浜地方は)雨らしい雨が殆ど無かったけど。

160729青空-07

そして、すぐに8月です。私のイメージでは、8月に入ると夏も終盤って感じなので、微妙に寂しい。

160729青空-08

でも、今日の空は、間違いなく「夏の空」です。

160729青空-09

さて、本格的な夏を、うだるような暑い夏を、甲子園の、そしてオリンピックの夏を楽しみましょうか。

160729青空-10



tag : 青空
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1769-399ebc08

<< topページへこのページの先頭へ >>