神奈川新聞花火大会、今年は素晴らしい無料観覧場所を発見!!

今日は、神奈川新聞花火大会。昨年、関東の人気花火大会ランキング1位は、この花火大会だと知って初めて行ってみて、感動して帰ってきたので、今年も楽しみにしてたんです。

今、改めて調べてみたら、「人気花火大会ランキング」、「行ってみたいランキング」、「行ってよかったランキング」の全てで、関東第1位(2016/08/03現在)になっていました。素晴らしい。

さて、観覧場所ですが、昨年は象の鼻パークから見ました。今年は有料観覧席のチケットを買おうかなって。有料観覧席は臨港パークとカップヌードルミュージアムの海側の2箇所。

でも、奥さんと2人で5000円ってのが微妙だなって。ま、金額もそうなんだけど、何となく花火を見るのにお金を出すってことに違和感を感じる。古い人間なんでね。

ということで、結局今年も無料で見れる “穴場” を探してウロウロしました。

そして見つけたのが高島水際線公園。下の図の青丸の地点です。

神奈川新聞花火大会打ち上げ場所

横浜駅から臨港パークに向かって歩いて行き、途中から(今は下の写真のように、無くなって更地になっちゃったけど)マリノスタウンを回りこんで行く感じに。

160802花火大会-03

上の写真でも臨港パーク(の有料観覧席)に向かう人達を目当ての屋台が出ていますが、それに背を向けるように、こっちも屋台が並んでます。こちらは無料観覧席に向かう人達用ですね。

160802花火大会-02

4時過ぎに目当ての高島水際線公園に到着。まだ結構空き地が目につきます。昨日の夜に降った大雨で、地面がグチャグチャに泥濘んでる場所も多く、そこを避けてるってのもあるけど。

160802花火大会-01

後から来た奥さんが買ってきてくれたビールとツマミで、少しずつ暮れていく夕刻を楽しみました。

160802花火大会-04

そして、定刻の7時に花火打ち上げ開始。まだ空には明るさが残っています。

160802花火大会-05

どの方向に打ち上がるのか分からなかったので、微妙に不安に感じてたんだけど、文句なしの一等地でした。何も遮るものが無く、素晴らしい花火が見れます。

160802花火大会-06

うーむ、これなら2500円払って有料観覧席にいく必要は全然ないな。

160802花火大会-07

花火の写真を撮ろうと意気込んで、花火撮影には必須の三脚を持参してきました。

160802花火大会-08

花火の写真の撮り方は、毎回、直前に調べて家を出てきます(何度もやってれば覚えるのでしょうが、何しろ年に1~2回ですから、次の機会の時までには忘れてるので)。

160802花火大会-09

このあたりの写真は、
  • シャッター速度:6秒
  • 絞り:f/10.0
  • ISO感度:200
で撮影しています。

160802花火大会-10

花火を撮影する際、カメラの設定は、「ISO 100、F11」にするのが基本のようです。

160802花火大会-11

そして、ISO感度を100に固定したまま、F値を変えて明るさを調整する。ちょっと暗めの花火ならF8にするとか、逆にスターマインなど明るい花火の時はF14くらいに設定を変更する。

160802花火大会-12

そしてシャッタースピードなんですが、「花火撮影の場合、シャッタースピードは明るさにはあまり関係がない」という衝撃の事実を知ります。

160802花火大会-13

明るさの調整は、先に触れた通り「ISO感度固定で、F値を変える」ことで行い、シャッタースピードは火花が散っていく軌跡や写し込む花火の個数をコントロールするために使えばいいんだと。

160802花火大会-14

そして、マニュアルモードなら5~10秒くらいにセットしておいて、その時の状況に合わせて秒数を調整していく感じになります。

160802花火大会-15

バルブモードがある場合は、シャッターボタンを押し続けている時間がそのままシャッタースピードとなるので、心の中で5~10秒くらい数えてシャッターボタンを放す。

160802花火大会-16

私のカメラは、最も低いISO感度が200なので200に設定しました。そしてF値で明るさを調整しながら、シャッタースピードも一緒にいじって、と。

160802花火大会-17

が、ここで失敗をしたんですね。新しいカメラの扱いにまだ十分に慣れていないこともあり、色々とやっている内に色々と勘違いしてしまいました。

160802花火大会-18

最後の方の数枚は、シャッタースピード1/4秒です。間違えたのは、(自分では)4秒の積りで、(実際には)1/4秒だったということ。なので、何となく線の細い花火に。

今から来年のリベンジを、ここに誓っておこう。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1772-217c8f34

<< topページへこのページの先頭へ >>