雨模様で盆踊りとはいかなかったけど、野毛でジャズを堪能

シルバーウィークの中日の今日、伊勢佐木町周辺で日枝神社の秋祭りと「野毛 ジャズ de 盆踊り」というイベントが開催されるので、これを見に出かけます。

いつもとは微妙に違う道を通ってみなとみらい方面へと向かいます。

神奈川駅横を通り

もう少し行くと青木橋。右手は国道1号、左手はJRと京急の線路が並行して走っています。歩道脇のコンクリート作りの旧防護柵は、かなり歴史がありそうな雰囲気。

160918伊勢佐木町-01

青木橋手前にある京浜急行の神奈川駅。名称は、東海道の宿場町であった神奈川宿から来てるんでしょうね。神奈川駅の目の前には旧東海道が走っています。

160918伊勢佐木町-02
この神奈川駅、昭和5年3月末に青木橋駅として開業し、その開業の僅か1週間後に京浜神奈川駅と改称され、さらに昭和31年に現在の神奈川駅という名称になったとのこと。

ものすごく由緒ある駅で、「関東の駅百選」にも選ばれていますが、横浜駅が徒歩圏内にあるため、1日の平均乗降人員は京急線全駅の中では最も少ない駅だそうです。

ランドマークタワーから桜木町、そして関内へ

ランドマークタワーの中を通り抜けていたら、「ヨコオト・ライブ」って看板の下に客席をセッティング中でした。この場所、「サカタのタネ ガーデンスクエア」って名称があることを初めて知りました。

160918伊勢佐木町-11
調べてみたら、「横浜シンフォニエッタ ヨコオト・ライブ in ランドマークプラザ」というイベントがこのあと開催されるようです。時間があったら、聴きに来たいな。

桜木町駅から関内方面へと向かう大きな歩道橋の上から見た大岡川。

160918伊勢佐木町-03

日枝神社の秋祭り

伊勢佐木モールに到着して暫くしたら、太鼓の演奏が始まりました。雨が降ったり止んだりの中、太鼓のメンテナンスが大変そう。

160918伊勢佐木町-04
迫力ある音で、聞くっていうより、体全体に音の波が押し寄せてくる感じ。

このあと、日枝神社の方からたくさんのお神輿がやって来る予定なので、「へびや」の前で缶ビール片手につまみを食べながら待つことに。

初夏の頃、「横浜開港祭 みこしコラボレーション 2016」の際、やはりここに陣取ってしばらく神輿の流れを見ていた記憶があります。

その日、帰ってから「へびや」のことを調べていたら、このお店の前に「伊勢佐木町ブルース」の歌碑があることを知りました。すぐ横に座っていたのに気が付かなかった。

なので、今回は是非写真に撮ってこようと思ってました。歌碑の形はグランドピアノをモチーフにしていて、赤いボタンを押すと1分間「伊勢佐木町ブルース」が流れます。

160918伊勢佐木町-06

背後には、青江三奈さんが描かれた伊勢佐木町ブルースの看板が。ネットで見た看板と違っていたので、この看板は定期的に変わるのかもしれません。

160918伊勢佐木町-05

予定よりずいぶん遅れて神輿が一基だけやってきました。それも反対方向から。どうやら、今回は連合神輿(他の町内会のお神輿との合同)は無いようです。

160918伊勢佐木町-07

野毛 ジャズ de 盆踊り

「野毛 ジャズ de 盆踊り」を見に野毛界隈へと移動。

160918伊勢佐木町-08

通りを埋め尽くすようにイスとテーブルが設置されています。両側の屋台で買ったものをここで座って食べられるようですが、雨が降ってるときは傘をさしながらと、結構大変そう。

160918伊勢佐木町-09

何の集団なのか最後まで分からなかったけど、ずいぶん賑やかなマーチングバンド?

160918伊勢佐木町-10

特設ステージでジャズの演奏が始まりました。この時も時折強い雨が降っていて、両サイドのギターにはスタッフが傘をさしかけて演奏。女性ボーカルの装いは浴衣。

160918伊勢佐木町-12

こちらは日本、台湾、香港、韓国のメンバーが集まった即席の(?)混成バンド。楽器の方々も上手でしたが、香港から来たというボーカルの声が素晴らしかった。

160918伊勢佐木町-13

本日の主目的(?)である飲み会へ

日も傾いてきたし、足も疲れて限界が近づいてきたので、そろそろ飲み屋を探して野毛の街を徘徊。ここは、創業昭和13年の養老乃瀧、その第3号店とのこと。

160918伊勢佐木町-14

お店をハシゴして(2店でもハシゴって言えるのか?)帰途についたのは8時半過ぎ。意外と早く終わった。雨は相変わらず降ったり止んだりを繰り返しているようです。

160918伊勢佐木町-15

このあと歩いて帰る途中で、私は(ここに書けないような)大きな災難に見舞われるのですが、この時はまだ知る由もなく、お酒に浮かれてフワフワしてたんですけどね。



コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1822-b85b7b14

<< topページへこのページの先頭へ >>