『君の名は。』 -- やっぱり映画は映画館で観た方が断然楽しい

この夏、話題の映画、『君の名は。』を見に行ってきました。

公開当初から見に行きたいなとは思ってたんだけど、どうもこの年で見に行くのも微妙に恥ずかしくて。でも、どうもあと数日で公開が終わってしまいそうなので、意を決して。

向かったのは「ららぽーと横浜」。 “横浜” って入ってるけど、実際の最寄り駅は横浜駅から電車で20分近くかかる鴨居駅。

このショッピングモールに来るのは何年ぶりかな。モール内を彷徨い、やっと映画館発見。

正面の明るいカウンターがチケット売り場と思い近づいていったら、そこで売っていたのはコーラとポップコーン(だけじゃないけど)。

160926君の名は-02

左手を見ると、チケット販売の端末があります。考えてみると、映画館に来るのは何年振りか覚えていないくらい久しぶり。最後に映画館で見た映画も覚えていないし。

160926君の名は-01
「いつの間にか、時代は進歩してるんだな」なんて月並みな感想を感じながら、端末を操作してチケットを購入。空いてる好きな席も選べるし、なるほど、カウンターに並ぶより便利かも。

買ったチケットは、「夫婦50割引」というもので、夫婦のどちらかが50歳以上の場合、夫婦で2200円になるという割引チケット。映画館に来なくなった理由は、やっぱり料金の高さもあるしね。

160926君の名は-05
でも、いろんな割引料金があることを、今回初めて知りました。ファーストデイ(毎月1日)とかレディースデイ(毎週水曜日)とかシニア割引(60歳以上)とか、どれも1100円になる割引サービス。

ここのTOHOシネマズ には13個のスクリーンがあるんだけど、『君の名は。』が上映されるスクリーン3番は一番大きく、スクリーンの横幅も16.5mと、一般的な劇場より大きいそうです。

160926君の名は-03

座席にもビックリ。クッションの座り心地は良いし、幅も広く足も伸ばせるスペースがあって。何より背もたれの高さが良い。前の観客の頭が隠れるくらい高いので、映画に集中できる。

160926君の名は-04

さて、肝心の映画は? 個人的な感想としては文句なく面白かった。おじさんでも、おばさんでも、年齢に関係なく楽しめた。甘酸っぱい思いを胸に抱きながら、ちょっと涙したりして。

帰って来てから調べたら、いろんな人がいろんな事を言ってるんですね。

この絵に描いたようなハッピーエンドってどうなのよ、ベタ過ぎない?とか、新海監督の作家性がどうこうとか、必然性が無いとか、整合性もないとか・・・・

うーむ、全然気にならなかった。奥さんと2人でシンプルに楽しんできました。周りで見ている多くの高校生たちと一緒にね。

付け加えて言えば、私はハッピーエンドではない映画は見たくない、って思ってる人です。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1829-fabfe3b3

<< topページへこのページの先頭へ >>