よこすかみこしパレードで、視線の先には法被姿の美しい女性が

今日は、「よこすかみこしパレード」を見ようと、横須賀にやって来ました。今回で第40回目という歴史あるイベントなんです。

横須賀市内各所から集結した多数の神輿や山車が、横須賀中央駅前をスタートし、中央大通りを通り、さらに米海軍横須賀基地内へと入り、基地内のクレメント通りを練り歩きます。

日本の伝統行事とアメリカの雰囲気がマッチした横須賀でしか見ることのできないお祭りらしい。

朝の10時過ぎに横須賀中央駅に到着。駅前の広場には、最後に登場する大きなお神輿が鎮座してました。周囲には屋台も。

161016横須賀神輿-01

10時半にパレードがスタート。一番先頭を歩いてくるのは纏持ち。

161016横須賀神輿-02

山車の横で横笛を吹いていますが、その音が大きいことにビックリしました。マイクを付けてスピーカーで流してるのかと思ったくらい。横笛ってパワーがあるんですね。

161016横須賀神輿-03

アメリカ海軍の神輿。みなさん体がデカいので、なかなか迫力があります。

161016横須賀神輿-04

今日は、全部で約60基の神輿や山車が参加しているのですが、ずっと見ていると微妙に飽きてきたりして(ゴメンなさい)。ついつい、法被姿の美しい女性に視線がいってしまいます。

161016横須賀神輿-05

この娘さんとか、ずいぶんと美人さんじゃないですか。

161016横須賀神輿-07

子供たちが引っ張る山車。この山車に限らず、山車で太鼓を叩いているのは、小学生から中学生くらいの女の子が多かった気がする。きっとたくさん練習したんでしょうね。

161016横須賀神輿-06

ちょっと変わり種(?)。屋根の上にいる女性(少女?)は、どうみても金髪なので、外人さん? なんとなく、江戸時代の隠れキリシタンとかをイメージしてしまいました。

161016横須賀神輿-08

こちらは女神輿。提灯にも「輿姫蓮」の文字が入っています。ま、担いでいる女性たちはいいとして、先頭にいるサングラスの少しお年を召した女性の存在感が凄かった。

161016横須賀神輿-09

ベースに入るための荷物チェック。ベース内でイベントがあると、毎回この荷物チェックで2~3時間並ぶので、もしも今回もそんな感じで混雑していたら、中に入るのは諦める積りでいました。

161016横須賀神輿-15
今回は、なぜかほとんど並ぶことなく、簡単なチェックで通過。お祭りだから?

ベース内をメインストリートへと向かって歩いていきます。

161016横須賀神輿-10

ここがクレメント通り。午前中は雲が多く、雨もパラパラって来た時もありましたが、午後は秋らしい快晴。日差しもジリジリとくるくらい暑くなってきました。

161016横須賀神輿-11

この写真、向こうの神輿を撮ってる振りをしながら、実は右側にいるハチマキの女の子を撮ろうとしていました。なかなかスマホから顔を上げてくれないので、キチンと撮れなかったけど、美人だった。

161016横須賀神輿-12

ベースでイベントがあって、早めに帰って来る人たちとすれ違うと、かなりの確率で抱えているのがこのピザ。ミックスピザが約2000円と、どうもベースのイベント名物になってるらしい。

161016横須賀神輿-13

そして最後の大きな神輿も終着点に到着しようとしています。10時半からスタートし、この時点で2時少し前。この後、ちょっとしたイベントがあるらしいのですが、我々はここでベースを出ます。

161016横須賀神輿-14

中央大通りへと帰ってきました。

161016横須賀神輿-16

これから飲み会となるのですが、いつもの中央酒場は残念ながら日曜日でお休み。2時過ぎからオープンしている飲み屋となると少ない上にお祭りで混雑してそうです。

少し、放浪することになりそうですね。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1852-e929cc35

<< topページへこのページの先頭へ >>