マークX ジオの薄暮灯を交換 -- の積りでいたら接触不良だった

車検に向けてクルマの点検をしていたら、右側の薄暮灯が切れていた(薄暮灯なんてのがあるのも知らず、ネットで調べて初めて知ったのですが)。

薄暮灯もそうだけど、ヘッドライトの中にどんな電球がいくつ入っているのかもキチンと把握していなかったので、調べてみました。

ヘッドランプ配置.JPG

なんと、5つもの電球が入ってるんですね。

ただ、手元に車の取説が無いので、上の写真でもしかしたらポジション灯と薄暮灯は逆かもしれません(そういう記述も見かけたので)。でも、切れているのは薄暮灯ってことで話を進めますが。

ヘッドライト内の電球交換はタイヤハウス内からアクセス

さて、これらの電球を交換するには、タイヤハウス内から行うらしい。てっきり、ボンネットを開けてエンジンルーム側から交換するんだろうと思っていたので、ちょっと予想外。

左側のランプ交換なので、タイヤを思いっきり右に切り、タイヤハウスを覗き込んでみると、フタらしきものがありました。下側の2個のプッシュリベットで固定されてるようです。

ヘッドランプ等フタ

プッシュリベットにも色々と種類がありますが、大概は下の写真のようなタイプ。真ん中部分を引っ張り出すと、内側のツメが閉じて穴から引き抜けるようになります。

プッシュリベット仕組み
ただ、注意点として、この真ん中部分だけを引っ張って、最後まで外そうとするのは間違ってます。真ん中部分を引っ張り過ぎると、今度は再びツメが開く方向に力が加わり、穴から出てきません。

なので、真ん中部分を一旦引き抜くことができたら、今度は周りを持って穴から引き抜きます。

上下の穴から合計4つのランプソケットらしきものが見える

フタを外すと、上下に2か所の開口部が出てきます(縦に長いフタです)。正直、正しいか不安ですが、上下の穴は多分下のような電球配置になってるんじゃないかと。

タイヤハウス内ランプ交換

こちらが上側の穴から覗き込みながら撮った写真。1個、大きめの電球ソケットらしきものが見える。

ロービーム灯

こっちは下側の穴から。3つの電球ソケットが見えるので、外から見たヘッドライトの電球の位置から想像して、下のような配置になってるんじゃないかと。

ウィンカー灯周り配置

このメンテナンス用の穴、もう少し大きくして欲しいな

ま、どの電球が何なのかは別にして、問題なのは、この穴が小さいこと。擦り傷覚悟で何とか手を入れることが出来るかどうかという大きさ。

でも、やるしかないので、無理やり手首を捻じ込み、一番外すのが楽そうな(そして、薄暮灯だと思われる)グレーのランプソケットを左右へと捩じってみました(結局、左に捩じって外れました)。

薄暮灯外して.JPG

この状態で、ヘッドライトをオンにしてみましたが、この電球は点灯しませんでした。ということで、この電球が何かは別にして、切れているのは間違いなくこの電球のようです。

電球を引っ張ってみると、簡単にソケットから抜けました。直径10㎜、高さ27ミリで、「T10」という型式の電球。交換用のLED電球が2個セットで500円くらいで買えるらしい。

T10

因みに、ウィンカー電球は「T20」と一回り大きいので、やはり上の写真で少し大きめの黄色っぽいソケットは、このウィンカー電球なんじゃないかな(外そうとトライしたけど、外せなかった)。

ところで、この電球を元に戻して、再びヘッドライトをオンにしてみたら、なんと点灯するじゃありませんか! 電球切れではなく、どうも接触不良だったようです。

そういえば、この電球ソケットを元に戻すのに苦労した。ソケット周りに4つのツメがあって、穴側には4つの切り欠きがあるけど、ツメの大きさが2種類ある。要は、どこでもOKってことではない。

ってことで、微妙に不安は残りますが、交換用の電球を買うことなく、これにて修理完了です。

そう言えば、その後も色々と調べていたら、どうやらポジション灯はエンジンルーム内から手を差し込んで交換するようです。タイヤハウス側からは一番遠いところにありますからね。

ロービームは「すれ違い用前照灯」

最後にもう一つ、豆知識を。ヘッドライト関連で、法律で定められている言葉が、私たちが日常で使っている言葉と少し違うということを、今回いろいろやってる中で知りました。

ヘッドライトは、正式には「前照灯」という言うらしい。ま、これは良いでしょう。面白いなって思ったのは、ロービームとハイビームの正式な呼び方で、下記のようになってました。
  • ロービーム→すれ違い用前照灯
  • ハイビーム→走行用前照灯
私の感覚だと、通常走行してるときはロービームって思っていたら、ハイビームが「走行用前照灯」となっています。

ってことは、通常走行してるときはハイビームを使って、対向車とすれ違う時にロービームということらしい。ま、結果としてはあまり変わらないけど、基本的な考え方の違いってことで。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1853-3479e2bc

<< topページへこのページの先頭へ >>