これは、自転車では見えなかった景色 -- 東海道戸塚宿

今日は、亡くなられた昔の上司の十三回忌の下打ち合わせが戸塚であり、同志一同が集合。

自宅から戸塚駅まで調べてみると約15km弱。ちょっと遠いけど、歩いて行けない距離ではない。行き方は慣れ親しんでいます(ただし、自転車でね)。

先ずは環状二号を磯子方面へと向かいます。

ここは三枚町の交差点。自宅の住所も三枚町なんだけど、自宅からここまで2kmくらいあり、いつもなんとなく違和感を感じてます。

161023戸塚-01

歩道の斜面のコンクリートの穴から木が成長したようです。これは、先に木があって、それに合わせてコンクリートを打ったわけではないよね? 穴から出た木がこんなに大きく成長したのね。

161023戸塚-02

横浜市の主要な環状道路の一つである環状二号線。

161023戸塚-03
新横浜から磯子までの区間は大半が片側3車線となっている上、線形もよいので、この区間は結構飛ばすクルマが少なくないんです。それだけに、クルマの騒音も中々なものに。

そして、車道と歩道との間に防音壁があります。これが見た目以上に効果があってビックリ。多分、厚さ14㎜くらいのポリカーボネートかな、これが途切れた瞬間、騒音が襲い掛かって来る感じ。

161023戸塚-04

環状二号横の歩道から下を見たところ。結構、高いところを走っています。

161023戸塚-05

東戸塚の街並みが見えてきました。ここまででちょうど10kmくらいなので、全行程の2/3程度。

161023戸塚-06

第一パンの工場を目印に右折し、ここから東海道へと入って行きます。

161023戸塚-07

この東海道沿いには大きなメーカーの大きな工場が色々とあって、こちらはヤマザキパン。

161023戸塚-08

続いてブリジストンの工場。

161023戸塚-10

街道沿いにあった柿の木。向こうの建物が何なのかわからないけど、ちょっと風情がある。

161023戸塚-09

吉田一里塚跡。説明によると、江戸から10番目の一里塚。ということは、江戸の日本橋から40km地点。そして、本日の宿泊地となる戸塚宿までもう少しという地点。

161023戸塚-11

昔の人は、1日でこの距離を歩き、これを毎日続けて旅をしていたわけですから、相当に健脚だったんですね。というか、基本的には移動手段は自分の脚しかないわけで、それは健脚になりますね。

安藤広重が描いた東海道五十三次の戸塚宿。右手にある橋は、吉田大橋(正式名称は大橋)。

161023戸塚-12

その吉田大橋上から眺める柏尾川。

161023戸塚-13

今回の戸塚行で一番驚いたのが、これ。なんか地下道が出来上がってる。以前は、戸塚駅手前の開かずの踏切へと続いていた道路。とつか地下道という名称らしく、人も自転車も通行不可。

161023戸塚-14

で、その開かずの踏切はどうなっているかというと、なんと踏切自体が無くなってました。こちら側の広場っぽくなってるところから、向こうに見える道路へと繋がってたのに。

161023戸塚-15

反対方向を見てみると、道自体がずいぶんと狭められ、両側はまだ開発中かな。

161023戸塚-16

約3時間弱で戸塚駅に到着。戸塚駅の2階通路にある広場とモニュメント(?)。この場所は、「戸塚フリーステージ実行委員会」が、清掃・イベント活動等を行ってるとのこと。

161023戸塚-17

この場所、もの凄い鳥の数です。その鳴き声がうるさいくらい。鳥が多く集まると、その下にはフンが落ちて迷惑することが多いけど、ここは綺麗に掃除されていました。

161023戸塚-18

戸塚駅のホーム。日が暮れようとする時間帯のせいか、なんとなく哀愁を感じる。

161023戸塚-19

お墓参りに行き、故人の思い出話に花を咲かせ、帰路につきます。明日は、朝から用事があるのと、15kmの距離を歩いた疲れで、電車で帰ることにしました。

3時間の道のりも、電車に乗れば30分少し。

横浜市営地下鉄に乗り、シートに座り、少しウトウトして目を覚ましたら、目の前の床に何か不思議なものが落ちてる。よくよく見てみると入れ歯。誰が、どういう状況で落としたんだろ?

161023戸塚-20

と、次の駅で降りようとするお姉さんが、私の前の座席に座ってたおじさんに「落としてますよ」みたいな声をかけ、その人は慌てて入れ歯を拾ってました。特に眠ってたようでもなく、酔ってる?

一日の締めくくりを、入れ歯の写真で終わるのは何となく美しくないけど、最後のイベントがこれなので、まあ仕方ないでしょ。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1860-58c8c3d0

<< topページへこのページの先頭へ >>