うろこ雲? いわし雲? いずれにせよ秋の空だな

天気の悪い日が続いている。このところ、みなとみらいを歩いていないなって思っていたので、今日は奥さんと一緒に出掛ける予定でいたら、朝から冷たい雨が。

雨の中を歩いても寒いだけなので、また次の機会にしようかと思っていたら、午後から急速に天気が回復してきて、青空が見えてきた。

すこし時間が遅くなってしまったので、今から出ると、みなとみらいに着く頃には夕暮れ迫る感じになってしまうけど、せっかくのチャンスなので出かけることに。

岸根公園もすっかり秋景色。

161101みなとみらい-01

空を見上げれば、秋らしい抜けるような青空。午前中まで雨が降っていただけに、余計にスッキリしているような気がする。

161101みなとみらい-02

反町公園に到着。この公園、いまはスッキリと何もない公園だけど、昭和の終わり頃までは、ロケットコースターやゴーカート教習場などがあったらしい。

161101みなとみらい-03

横浜ベイクォーター側から見た富士ゼロックスの楕円形のビル。

161101みなとみらい-04

富士ゼロックスの向かい側、日産本社ギャラリー前で、電車でやってくる奥さんと待ち合わせ。空を見上げると表情豊かな雲が流れてる。いわし雲?

161101みなとみらい-05

奥さんと一緒に臨港パークに向かって歩き出すころには、空が微妙に赤みがかってきた。

161101みなとみらい-06

臨港パークに到着。これはうろこ雲かな? ま、巻積雲のどれかではあるね。

161101みなとみらい-07

日の沈む方向とは逆にある、向こう側の景色が少しずつ夕焼け色に染まっていく。

161101みなとみらい-08

臨港パークの終端でインターコンチネンタルホテルを見上げながら右に曲がると、コスモワールドの大観覧車のシルエットが夕暮れ空を背景に。

161101みなとみらい-09

歩いていると、どんどん夕日が沈んでいく。マークイズの上の階に行けば綺麗な夕日が見えるかもってことで、コスモワールドの中を突っ切っていきます。

161101みなとみらい-10

マークイズに到着し、エレベーターで上階に向かい、そしてオープンスペースに出てみたら、ギリギリ夕日が沈むのに間に合った。

161101みなとみらい-11

マークイズの中、これまで何度か来ているイタリアンレストランで夕食。席に座って料理が運ばれてくるのを待っていながら、何気なく外を見たら、夕焼けの中に富士山が浮き上がっていた。

161101みなとみらい-12
ここから富士山が見えるとは、知らなかったな。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1868-9fa62df4

<< topページへこのページの先頭へ >>