戦艦大和の艦上から見た空は、抜けるような青空だったけど

今日は、あるイベントに参加すべく、横須賀へとやって来ました。

いつも通り、京急逸見駅で降り、歩いてヴェルニー公園へと向かいます。空には、今にも雨が降ってきそうな重苦しい雲が。風も冷たい。

ヴェルニー公園には約2,000株のバラが花を咲かせるのですが、バラの最盛期には半月ほど遅れてしまったようで、ほとんど終盤の様相?

161102横須賀-02

平日の曇り空とあって、どぶ板通りも閑散としています。ま、ここが活気付くのは、日が暮れてからでしょうけどね。

161102横須賀-03

路地を覗くと、TATTOOの看板が。いかにも横須賀らしいな。

161102横須賀-07

横須賀中央商店街の象徴(?)三笠ビル商店街。4階建てのビルで全長約180m。1階、2階に商業施設が入っていて、中には横須賀エフエム放送局もあるらしい。

161102横須賀-01
私が子供の頃からあるので、ずいぶんと古いビルだよなって調べてみたら、1959年に完成したビルとのこと。ってことは、60年近く前からあるんですね。

待ち合わせ場所の横須賀中央駅に到着。

161102横須賀-04

メインストリートを見ながら他のメンバーの到着を待っていたら、ラジオでヒラリー・クリントンさんのメール疑惑に関して、FBIが捜査を再開したなんてニュースが。ヒラリーさん、苦しい?

161102横須賀-05

三笠公園に保存されている戦艦三笠へとやってきました。ここが本日のイベント会場。

161102横須賀-06

今日、横須賀の地へとやってきたのは、実物大の「戦艦大和」に乗艦するため。もちろんVR(ヴァーチャルリアリティ)でってことですが。

VR戦艦大和

これは、「戦艦大和バーチャルリアリティ復元計画」という名の下、クラウドファンディングによって資金集めをして建造されたものなんです。

161102横須賀-08
ファンディングの募集は2度あったようで、第1期で約545万円、第2期では約315万円の資金を集めることができたとのこと。支援金額は色々と種類がありますが、15万円の人が10人近くいる!

それも、募集からかなり早い段階で目標金額を達成しているようなので、なかなか人気のクラウドファンディングだったってことですね。

因みに、戦艦三笠の主砲弾は直径30cm、射程距離10kmとありますが、戦艦大和の主砲弾は直径46cm、射程距離42kmとのことなので、その凄さが際立っていますね。

161102横須賀-10

三笠艦上から見た海は、寒々しかった。遠くに見える猿島も寒そう。

161102横須賀-09

早く飲み屋に入って、熱燗で体を温めましょう。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1869-a03d3e10

<< topページへこのページの先頭へ >>