Picture of the Month - November 2016

11月も終わり。ってことは、今年も1年が終わりに近づいてきたということ。やっぱり、寂しい。

先月は天気の良い日が少なかったような印象があったけど、11月は快晴の日が多かったかな。11月は(個人的)イベントも色々とあり、快晴につられて外に出かける機会が増えたようです。

みなとみらい散策

11月1日、午前中の雨がウソみたいに晴れてきたので、久しぶりにみなとみらいを散策しようと奥さんと一緒に出かけていきました。でも、すぐに夕暮れの時間に。

pic of 1611-03

軽く散策してから、イタリアンで夕食を堪能。ワインを少し飲み過ぎてしまいました。

pic of 1611-02

奥さんは電車で、私は歩いて帰ることに。だいぶ酔っていたようで、帰宅途上でどんな写真を撮っていたのかは、翌日見てみて初めて知りました。

pic of 1611-01

横須賀でVRの「戦艦大和」に “乗艦”

翌日は横須賀訪問。目的は、VR(ヴァーチャルリアリティ)で「戦艦大和」に乗艦するため。体験会場は戦艦三笠なので、三笠への乗艦料と大和への乗艦料をダブルで取られるのが・・・・

pic of 1611-04

「かわさき市民祭り」を見学に

抜けるような青空の下、川崎競輪場で開催される「かわさき市民祭り」を見学に出掛けます。昨年も好天で、Tシャツで歩き回った記憶があるけど、今年も日差しが暑いくらい。

pic of 1611-05

結構、大勢の人出でちょっと驚きます。この「かわさき市民祭り」が、地元の人たちの毎年の大きな楽しみになっているってのが良く分かります。

pic of 1611-07

珍しいく飲み屋に寄らずに、電車で帰ってきました。東神奈川駅で下りると、空に三日月が。

pic of 1611-06

結婚記念日は武蔵小杉で

結婚記念日を食事をしながら祝おうと武蔵小杉にやって来ました。

少し時間が早かったので、近くのショッピングモールへ。グランツリー武蔵小杉の中は何度か “通り抜けた” ことがあるけど、こんな仕掛けがあるとは知らなかった。

pic of 1611-09

上の写真の左下に見えるのはボタニカルクリスマスツリー。すべて、ドライフラワーで作られてます。

pic of 1611-08

グラッパのイメージがすっかり変わってしまった

11月も中旬になると、自宅近くの街路樹もいい感じで色づいてきました。

pic of 1611-10

奥さんの誕生日を祝おうと、家族5人で日吉のイタリアンレストランに集合。初めてお店で、料理も美味しかったけど、それ以上にグラッパに感激。

pic of 1611-11

金沢文庫駅~鎌倉へと向かうハイキングコースに挑戦

京浜急行の金沢文庫駅から金沢自然公園を経由して、鎌倉へと向かうハイキングコースに挑戦。このコースの途中には、横浜市の最高峰である大丸山の頂上があるんです。

pic of 1611-13

金沢文庫側の六国峠入口から登り始めて、約4時間半で鎌倉側の鶴岡八幡宮に到着。天気も良く、途中でビールとお酒の休憩も心地よく、楽しいハイキングでした。

pic of 1611-14

日本大通りのイチョウ並木

11月も下旬に入り、そろそろ日本大通りのイチョウもいい感じになっていそうなので、奥さんと一緒に出掛けてきました。天気が良いこともあり、たくさんの人たちが写真を撮ったり写生をしたり。

pic of 1611-12

山下公園へと行ってみると、こちらはマリーゴールドの花が咲き乱れていました。

pic of 1611-15

さて、明日から師走です。繰り返すけど、少し寂しい。