みなとみらいも黄葉の時を過ぎ、枯葉とクリスマス色に

今日は師走とは思えないくらい暖かい。天気も良いので、みなとみらいにある横浜美術館前のスペースで開催されている「クリスマスマルシェ」を訪れてみようと散歩に出かけることに。

葉が落ちて裸になってしまった木を見上げながら岸根公園を出発。

161204みなとみらい-03

途中で缶ビールを買って、臨港パークへと向かいます。以前はマリノスタウン前にあったコンビニでビールやお弁当を買っていたのに、マリノスタウンと一緒に無くなってしまったのでとても不便。

ただ、臨港パーク手前に大きなOKストアがオープンしたので、今後はそこで買おうかな。

臨港パークに到着すると、「西区ハマのウォーキングフェスティバル」なるイベントが開催されていました。京急戸部駅をスタートし、約10kmのコースのゴールがここのようです。

161204みなとみらい-04

パシフィコ横浜の前を通りかかると、大勢の人が列をなしています。ほとんどが妙齢の女性のようですが、何のイベントなんでしょうか。

161204みなとみらい-05
帰ってから調べてみたけど、この日に行われていたイベントは、「女性消防士の魅力に迫る」、「ホットロッドカスタムショー」、そして「ツキプロ祭」の3つ。

「女性消防士の魅力に迫る」ではないような気がする。「ホットロッドカスタムショー」はクルマやバイクの部品、用品の展示、販売とのことなので、これでもないでしょうね。

ってことは、残った「ツキプロ祭」なんでしょうか? 「ツキプロ祭」って初めて聞く名前だけど、なんなのかと調べてみると「2.5次元ダンスライブ」とのこと。まだよく分からない。

どうも、2.5次元に存在する架空の芸能事務所「ツキノ芸能プロダクション」なるものがあって、そこの所属タレントによるイベントらしい。アニメやマンガの2次元、実世界の3次元の間の2.5次元?

カップヌードル博物館横の桜並木も、今は枯葉の山に。

161204みなとみらい-01

新港ふ頭へとやってきたら、いつもの景色ではなくなっていた。ここには倉庫のような建物があって、ふ頭にはいつも3隻の船が止まっていたのに、なんか工事をして更地になってる。

161204みなとみらい-02

でも、どんな景色だったのかよく覚えていないので、1年前の写真を探して見てみたら、こんな感じ。
151027みなとみらい-06

さらにグーグルマップで見てみると、まだ倉庫がある状態で残っていた。
新港埠頭

赤レンガ倉庫広場へとやって来ました。いつになく大勢の人出。クリスマスシーズンですからね。

161204みなとみらい-09

さらに山下公園へと足を延ばしてみると、2週間ほど前に来た時にはまだ青さの残っていたイチョウ並木も、いまやすっかり黄葉しています。

161204みなとみらい-10

黄葉の最盛期というよりは、少し過ぎてしまっている感じですかね。

161204みなとみらい-06

山下公園で折り返して日本丸メモリアルパーク近くまで戻ってきたら、以前見た水陸両用バスの入水場所がこの辺りだってことを思い出し、探してみたらありました。

161204みなとみらい-13

ふーん、このスロープから海の中に入っていくんだって思いながら眺めていたら、向こうからその水陸両用バスがやって来ます。

161204みなとみらい-14
ナンバープレートが付いてる(陸ではバスですからね)。でも、乗客は1~2名。寂しいな。

後ろには、(当たり前だけど)やっぱりスクリューがあるんですね。こうやって陸を走っている姿を見ると、かなり “腰高” なんだってことが分かります。

161204みなとみらい-15

そして海へと突入。結構な勢いをつけて海の中へと突っ込んでいきます。ゆっくりだと陸と海の狭間で中途半端な浮き方をしてしまって、車輪でもスクリューでも駆動できなくなってしまうのかも。

161204みなとみらい-11

さて、本日の目的地の一つであった「クリスマスマルシェ」に到着。実は、出展者の中に友人が陶磁器のお店を出しているので、どんな塩梅なのかなって興味津々。

161204みなとみらい-12
出展の多くは、ハンドメイドのアクセサリーや雑貨類なんだけど、自分で作ったものを目の前で人がお金を出して買ってくれるってのは、意外と楽しそうに感じる(売れれば、だけどね)。

一方で、ここのブースは、土日の2日間で9000円とのことなので、そこそこ買ってくれる人がいないと赤字になってしまうし、気持ちも落ち込んでしまいそうだな。

友人に軽く挨拶をしたら、寒くなる前に家路につこうと思っていたのに、運良く(運悪く?)いつもの飲み仲間と出会ってしまいました。

これはもう、「飲みに行きなさい」という運命なんだなと。ってことで、ここから飲み会に突入。

ということで、みなとみらい夜景編へと続きます。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1899-50e97d1d

<< topページへこのページの先頭へ >>