カメラバッグの側面に小物収納用のサブバッグを取り付ける

少し手を加えてみたLowepro のPHOTO RUNNERですが、実際に丸1日使ってみたら、予想以上に使い勝手が良かった。

「これは使えるかも」って思うと、さらに使い易くしたくなります。最初のステップが上手くいったので、次のステップに進むみたいな感じもありますかね。

不満に感じたのは、もう少し小物系を入れるポケットが欲しいなってこと。例えば、スマホ用のモバイルバッテリーとか、日が暮れて不要になったサングラスを入れられるような。

バッグ前面にジッパーポケットがあるけれど、ピッチリしたポケットなので使い勝手が良いとは言えない。もう少しゆったりと中のモノを出し入れできるようなポケットが欲しい。

適当な大きさのカメラポーチみたいなのを買って、バッグの側面に縫い付ければ問題が解決するなって思ったのですが、カメラバッグの側面を見てみるとマジックテープがあります。

バッグのフタの端を固定するためにあるようで片側にしかありませんが、両側のチャックで閉めるフタなので、特にこのマジックテープで固定する理由が無いような(ホコリが入らないように?)。

バッグ側マジックテープ

いずれにせよ私には不要なので、このマジックテープを使ってサブバッグを固定してみようかと。縫い付けてしまうと、その後の修正も大変だけど、マジックテープなら色々試行錯誤出来そうだし。

となると、何らかのバッグを買うまでもなく、手もとにある小さめのバッグで試してみてもいいかなと。

サブバッグにマジックテープを縫い付けて

探して見たら、ずいぶん前にユニクロで買った小さなバッグを発見したので、こいつにマジックテープを縫い付けます。

バッグとマジックテープ

マジックテープ縫い付け完了。

マジックテープ縫い付け

カメラバッグの側面に装着してみました。カメラバッグの側面幅よりも少し大きいので、微妙に恰好悪いかな。

バッグ追加

サブバッグがベルトの内側に位置してしまうのが

さて、カメラバッグの側面にサブバッグを装着しようと思ったときから「困ったな」って思っていたことがあります。それは、サブバッグの位置が固定ベルトの内側にきてしまうこと。

ウエストバッグを腰に装着してメインのベルトで固定した後、バッグの前面の “あばれ” を抑えながら、バッグと体との密着性を促進するための固定ベルトです。

なので、この固定ベルトを締めると、サブバッグも一緒に締め込んでしまう形になります。

バッグ追加正面から

サブバッグの中に入れるものに気を付ける必要がありますが(サングラスとかはダメそう)、この状態でも使えないわけではないので、取り敢えず試してみるしかありませんね。

その意味でも、マジックテープでの固定というのは理想的だったんです。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1902-877c14aa

<< topページへこのページの先頭へ >>