Wheel Ballの動作が不安定で、W10Wheel.NETに乗り換え

マウス繋がりで、昨日に続いて今日もマウスのお話。と言っても、トラックボールマウスですが。

右手で歯磨きをしながら左手で操作する際に使っているLOGICOOL のマーブル TM-150r(ずいぶん昔に買ったものなので、実際の型番は違うけれど)。

ロジクールトラックボールマウス

左右対称の形をしているので、左手で操作するのにピッタリで、ずいぶん重宝しています。ただ一つ、スクロールホイールが無いのが残念な点。

ですが、この問題を解決してくれていたのがWheel Ballというフリーソフト。擬似的なホイール操作を実現させてくれるソフトです。これのお陰でどれだけ助かったことか。

ところが残念なことに、どうやらWindows10にアップグレードしたことによって、時折り不具合が発生するようになってしまいました。実際、多くの方が同じような悩みを抱えているようです。

暫く、騙し騙し使っていましたが、やっぱりストレスがたまる。

Nadesath

代替ソフトを探していたら、Nadesathというソフトの存在を知りました。なかなか良さげなソフトなので、さっそくインストールして使ってみようとしたら、何度やってもエラーで終了してしまいます。

「Windows 10 アプリケーション動作報告」で調べてみると、8件の報告がある中で「動作」しているのは1件だけで、他の7件は「条件付き」だったり「動作不可」になっています。

これはダメかなって思ったのですが、現在Vectorで配布中のVer2.7ではなく、古いヴァージョンなら動く可能性があるかもと探して見たら、Ver2.4を見つけました。

これをインストールしたら、見事に動きます。使い心地も悪くありません。ヤッター!って喜んでいたら、地雷を踏んでしまいました。

スリープから復帰したら、マウスカーソルが見当たらない。マウス操作は生きているようですが、カーソルが見えないので操作のしようがありません。

結局、Nadesathは諦めました。

W10Wheel.NET

さらに調べていくと、今度はW10Wheel.NETというソフトを見つけました。ダウンロードし、インストールして恐る恐る使ってみると、何の問題も無く機能しているようです。

スクロールのフィーリングもイイです。素晴らしい!

ただ、設定項目がたくさんあって(それだけ細かく設定できる)ちょっと分かり難い部分もあるので、備忘録的に少し書き記しておこうかと思います。

「使い方」や「設定」は「Readme」の中に詳しくありますが、ソフトを起動したらタスクトレイの中にあるアイコンを右クリックしてメニューを出して設定変更を行います。

設定項目はたくさんありますが、一番肝心なのはスクロールモードを発動するための最上段にある「トリガー」でしょう(Tiggerとなってますが、多分Triggerのスペルミスでしょう)。

W10Wheel設定1

トリガーで表示される項目の上から6個目まではトリガーボタンで、押すとスクロールモードに入り、他のボタンを押すまでその状態が続きます。

その下の --Drag は、該当ボタンを押している間はスクロールモードで、ボタンを離すとそのまま通常モードになります。

マーブル TM-150rにはMiddleが無く、Left、Right、X1、X2の4ボタン。そして私は、X2ボタンにトリガーを設定してみました。

マーブルマウス
ところで、上3つのLR、Left、Rightは、左右2つのボタンを同時に押すとスクロールモードに入るトリガーですが、私の場合はどうやっても上手く機能してくれませんでした。

「同時押しのイベント待ち時間」を変更してみれば機能するようになるのかもしれませんが、X2ボタンで落ち着きそうなので、取り敢えずいいかなと。

最低限、このトリガーさえ設定すれば使えるようになると思います。私は、これに加えて「Real Wheel Mode」をオンにしています。その方が、スクロールのフィーリングが合うので。

また、上のプルダウンメニューの中ほどでチェックの入っている「Cusor Change」は、スクロールモードに入るとカーソルが上下矢印に変わるというもので、これは分かり易くて便利です。

その他は、「加速を有効にする」とか「水平スクロール」関連とかなので、必要な人は色々といじってみればいいと思います。

これで、何カ月もストレスに感じていたことがあっさり解消しました。もっと早くやるべきだったな。


コメント:
TM-150rを愛用しているものです。
昨日、初めてWindows10のノートパソコンを購入したところ、wheelballが上手く機能しなかったため、本サイトを参考にW10Wheel.NETを導入しました。javaもインストールしました。
しかし、上スクロールできず、下スクロールしか機能しない状態なので、何が原因が分かれば教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[2017/05/13 23:34] | うりぼぅ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1910-9ea04dd7

<< topページへこのページの先頭へ >>