写真と共に振り返る(私的)2016年

1月 バイクのタンクの凹みを引き上げる?

息子がバイクを倒した時、たまたま運が悪くてタンクが大きく凹んでしまった。こいつを何とか直してみようと、年の初めから悪戦苦闘してました。

タンクの凹み寸法

結論を言うと、完全に治す前に、このバイクは事故で廃車になってしまいました(大した事故ではなかったけど、壊れた箇所が悪かったため)。

2月 8×8×8 LED CUBE の製作

以前、4×4×4 LED CUBE を製作したけれど、何となく物足りなくて今度は8×8×8 LED CUBE の製作に挑戦してみるとことに。

8×8×8 LED CUBE-1

512個のLEDをはじめとして大量のトランジスタや抵抗といったパーツ集めだけでも大変。

3月 時速500km/hの世界

リニアモータカー体験乗車のために、山梨県大月市にある山梨実験センターを訪れました。

160318リニア-12

身分証明書が必要で、手荷物検査を受け、空港とかにあるような金属探知機を通ってというセキュリティチェックの厳重さが印象に残りました。

4月 赤レンガ倉庫で開催されたイベント「アフリカンフェスティバル」

今年も様々なイベントに参加してきましたが、中でも「アフリカンフェスティバル」でのコートジボワール出身の「オズワルド・コアメ&ンザサ・ミュージック」の演奏は印象深かった。

160402赤レンガ-06

他の方々の演奏も素晴らしく、来年も必ず訪れようと、一緒に行ったメンバーと誓い合いました。

5月 パナソニックのミラーレスカメラ LUMIX DMC-GM1SK を買った

長年使い続けてきたCanonのPowerShot Sシリーズの後継として、コンデジからミラーレスに乗り換えました。本体だけの大きさならコンデジと同じという小ささに高機能がギッシリ。

LUMIX GM1SK中身

発売当初から欲しかったけれど、高かったので買えずに安くなるのを待ってました。それだけに、手にしてワクワクドキドキ。嬉しい。

6月 木製カメラグリップを自作

何か新しいものを手に入れると、それをより使い易くするにはどうすればいいかって考えるのも大きな楽しみ。LUMIX DMC-GM1SKを手に入れて一番最初に考えたのはグリップが欲しいってこと。

グリップ3号4号着色10回目

この木製グリップの製作は、グリップを作るという本来の目的以上に、初めて出会ったステインという着色方法が面白くて、作業をしながらワクワクしてました。

7月 ブルートゥースイヤホン Bluedio M2 が素晴らしかった

充電とか、音飛びとか、使い勝手の悪さからブルートゥースを見限ってから約3年。でも、技術の進歩に期待して久しぶりにブルートゥースに戻ってみました。安く買えたのも一因だけど。

bluedio付属品

このイヤホンのイヤーピース(Boseのコピー?)の装着感が素晴らしい。でも、耐久性(特に汗に対して)には不安があって、同じタイプの色違いと上位機種とを予備として購入。

8月 南箱根の夏休み

今年も夏は南箱根で過ごしました。もう30年以上も繰り返してきたことだけど、年の経過と共に一緒にいるメンバーが変わっていくのは寂しいけど仕方のないこと。

160814BBQ-03

今年は2人の若者(息子と甥っ子)が一緒に滞在していたので、庭でのバーベキューも賑やか。

9月 Happy Hacking Keyboard との出会い

その存在すらも知らなかったPFUのハッピーハッキングキーボードが手元にやって来ました(故障してるんだけど、直せないかな?って)。

HHKB

直ったら、元の持ち主の元に戻っていく予定だったろうけど、結局は直せず。でも、工夫して使えるようにし、今、この文章もこのキーボードで書いてます。もう他のキーボードは使えないかも。

10月 よこすかみこしパレード

横須賀には今年も何度も訪れましたが、よこすかみこしパレードもその一つ。年単位で考えれば、久里浜に住んでいたころよりも確実に訪れてる機会が多い筈。

161016横須賀神輿-04

最後は中央酒場で飲んで、さらにどぶ板通りで飲んで締めくくり、ってのが毎度のパターン。

11月 金沢文庫から鎌倉へと六国峠をハイキング

京浜急行の金沢文庫駅から金沢自然公園を経由して、鎌倉へと向かうハイキングコースに挑戦。天気も良く、途中の天園休憩所での昼食も楽しく、秋晴れの一日を自然の中で堪能してきました。

161117文庫鎌倉-15

今回の山歩き系で同行者(飲み仲間)たちも歩くことに自信がついたようで、今後はこの手のイベントが増えそうな予感がする。

12月 バイクのタイヤ交換に人生初トライ

振り返ってみると、(息子の)バイクの凹み修理から始まり、バイクのタイヤ交換で締めくくった1年になりました。年初めのバイクと、この12月のバイクは車種が変わってしまったけど。

後輪交換途中

この作業のためにエアーコンプレッサーを買ったのも、割と大きな出来事だったかな。

さて、2017年はどんな年になるのかな?
いや、どんな年にしていこうかな。


関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1926-27884acd

<< topページへこのページの先頭へ >>