写真と共に振り返る(私的)2015年

1月 ヒートガンを購入

以前から気になっていたヒートガンを買ってみました。消費電力1800Wで熱風は600℃という、ドライヤーの親分みたいな奴です。

ヒートガン箱

興味本位で買ったので、手に入れた当初はこいつの活躍場面をあまり想像できなかったんだけど、1年経ってみて思うのは、思っていた以上に活躍してくれたなってこと。

2月 AliExpress という中華系通販サイト

AliExpress という中華系通販サイトでの初お買い物。これ以降、様々な買い物でお世話になっています。届くまで2~3週間くらいかかったりするけど、とにかく安いので。

スピーカー2種

何か欲しいものがあると、取り敢えずこのAliExpress と eBay で探して見てからという習慣がつきました。

3月 三男が調理学校を卒業

3年間通った調理学校を三男が卒業するにあたり、その学業の成果を保護者に見せるべく、彼らが調理した食事を保護者に振舞ってくれるという機会がありました。

1503保護者食事会-07

何年か経って、本人はこの学校での3年間をどんな風に振り返るのかな。

4月 なるほど、トランジスタの役目って、こういうことだったのね!

電子工作系に関しては素人の私は、これまで意味も分からず回路図通りにトランジスタ等の部品を配置していただけだったんです。それが、トランジスタの働きを初めて理解しました。

トランジスタ回路
何でも自分でキチンと理解して、初めて応用が出来るようになるんですね。

5月 4×4×4のLEDキューブを製作

LEDで4×4の面を作り、それを4段重ねて作る4×4×4のLEDキューブに挑戦。電子工作的には初の大型(小型?)作品。制御はArduinoで行います。

キューブとArduino合体

ま、作ったからどうだってこともないんだけど、あれこれ考えて作る過程が楽しい。

6月 ANAの機体工場見学

羽田空港近くにあるANAの機体工場を見学。この手の見学ツアーとしては定番中の定番かな。特に飛行機好きの人にとってはたまらないのでしょうね(私はそうでもないけど)。

150611ANA見学-11

近くにはJALの整備工場もあり、こちらも見学できるとのことなので、また機会があったらね。

7月 第38回隅田川花火大会

隅田川の花火大会ですが、見に来るのはこれがもしかしたら最後になりような予感がします。お義父さんが亡くなり、浅草を訪れること自体が極端に減ると思うし。

150725花火-02

8月に入って、近場の神奈川新聞花火大会を見に行ったら、これが素晴らしくて、来年からはこっちの花火大会の常連になりそうです。

8月 ルーム内ルームを解体

約3年間に渡って次男と三男のプライベート空間だった、6畳の洋室内に作った2つの小部屋も、その役割を終えて解体することになりました。

2in1room解体-04

子供が成長して、環境が変わっていった結果なわけで、その意味では凄く寂しいかな。

9月 ランドマークタワー脇にある旧横浜船渠第2号ドック

みなとみらいでは、頻繁に何らかのイベントが開催されていますが、よく見に行くのが大道芸と街頭ジャズライブ。共に横浜の名物イベントとして、長年続けられているものです。

150927ランドマーク-04

ランドマークタワー下のパフォーマンスをやる広場のすぐ横にあるのが、このドックヤードガーデン。存在は知っていたけど、じっくり見たのはこれが初めてかも。

10月 ミスインターナショナルの美女軍団に遭遇

「よこすかみこしパレード」を見に行っている飲み仲間と合流すべく、横須賀の街を歩いていたら、移動のためにバスに乗り込もうとするミスインターナショナルの美女軍団に遭遇。こいつはラッキー!

ミスインターナショナル

皆さん、美人で足が長くてスタイルが良くて。世界中から集められた美女ですからね。

11月 長距離バスで富山、金沢を訪れる

大学時代の研究室の同窓会が富山で開催されることになり、新幹線の予約が取れなかったこともあり(お金の問題もあり)、往復に長距離バスを使いました。

151124浅野川-15

丸5日間の旅は、富山、金沢の街並みや食事、そして長距離バスの印象も含めて、「とても良かった」記憶として残っていきそうです。また、長距離バスで旅がしたいな。

12月 子供たちの成長と共にあったホンダ・オデッセイとの別れ

12年間も乗っていたオデッセイですが、さすがにいろんなところにガタがきていて、いよいよ乗り換える決断をしました。ある意味、思い出が詰まっている車なので、正直辛かった。

オデッセイの旅立ち

三男が小学校低学年のころから高校卒業までですから、家族5人で旅行に行ったり、キャンプをしたりと、とても大切な時期を一緒に過ごさせて頂きました。ありがとうございました。



関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1927-7c9a7fe0

<< topページへこのページの先頭へ >>