バンナイズの「中くらいのまんまるストラップ」を購入

まあ、“遍歴”というほど色んなのを試したわけではないんですけどね。それでもいくつか試した後で「これだっ!」て辿りついたのがバンナイズの「中くらいのまんまるストラップ」という商品です。

カメラとストラップ
商品名の通り、まんまるのストラップです。帆布で出来ているので、簡単には型崩れせず、しっかりとした作りになっています。大きさは、直径約35mmといったところでしょうか。

デジカメをカバンから出すのにも、撮影するときもストラップはあった方が安心

キャノン S95 を購入した当時は、カスタムグリップも装着していなかったので、撮影しているときもストラップが無いと落としそうで怖かったです。

なので、ストラップは初めから着けていましたが、当初は手元にあったあり合わせの物を使っていました。

ホンダストラップ例えばこんなの。

ホンダさんでもう何年も前に貰ったストラップです。

ストラップの色合いと、ドンガバチョのキャラが気に入っているのですが、今回の用途にはちょっと使いにくかったです。

自転車に乗っていて、写真を撮るためにバッグから取り出すとき、ストラップを持って引っ張り出すことになるのですが、出来れば落とさないようにストラップの“輪”の中に手なり指なりをいれたいのですが、普通の形状のストラップだとこれがやりにくにのです。

言ってみれば、ストラップの形状が指(あるいは手)を通すための“輪”を保持していてくれると大変助かるのですが。

送料が惜しくて、半年くらい回り道をしていました

で、いろいろとネットで探して見つけたのが、上記のバンナイズの「中くらいのまんまるストラップ」という商品です。これが探し求めているものだって思いました。

値段も大したことないし・・・・・でも買いませんでした。なぜなら“送料”がかかるから。商品代金が600円くらいなのに、送料も600円くらいかかるんですよね。

まあ、大した金額でないことは確かなんですが、商品と同じだけの送料ということにどうしても納得がいかなくて。

オレンジストラップで、似たようなのを探して買ったのがこれです。

見た感じ、輪っか形状は保持してくれそうです。アマゾンでの購入なので送料も無料でした。

暫くの間、使っていました。要求通り、バッグからカメラを取り出すとき、輪っか部分に指を入れて引っ張り出す事もできました。

指を入れて引っ張り出したままの状態で写真も撮影でき、この点に関しては不満はなかったのですが、なんとなく頼りなくて、どうしても指からスルッと抜け落ちてしまいそうな感覚がつきまとっていたんです。

結局、またあり合わせの普通のストラップを付けて、腕を通して使っていました。

たまたま家人が、ピンポイントで渋谷に行く用事があり

ところが先日、家人が渋谷にでかけるとのこと。日にちを確認すると6月の最終土曜日。千載一遇のチャンスです。

なにしろ、このバンナイズさん、直営店も構えているのですが、渋谷のお店は月末の2日間(最終金土?)しかオープンしていないのです(そのかわり全品15%OFFというキャンペーンをやってくれています)。

という紆余曲折があって、やっと手に入れたのが上記の写真のものです。

使い心地は想像通りいいです。しっかりと円形を保持してくれているので、取り出す際、簡単に指を入れることができます。

大きさ的には指2本は入りませんが、作りがしっかりとしているので、指一本でもキッチリと保持している感があり、落とすかもという不安はかなり軽減されます。

ということで、これはこれで大満足なのですが、上記の通り、なかなかお店で買うチャンスも少ないので、ついでに同じく帆布製のデジカメ用ハンドストラップも買ってきてもらいました。

バンナイズストラップ
こちらもしっかりした作りなので、まんまるストラップと使い心地感を比べてみようかなって思っています。



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/193-c3848db0

<< topページへこのページの先頭へ >>