スマホと連動してくれる体重計を買ってみたんだけど・・・・

正月の怠惰で弛んでしまったお腹(ま、正月以前からだけど)を引き締めるべく筋トレに取り組むことを決意し、そのモチベーション維持の目的もあって毎日体重等のデータを記録しています。

でも、オムロンのカラダスキャンからデータを読み取って記録していくのが結構面倒くさい。

ずいぶん前に買ったものだからなのか、体重以外のデータを見るには、2つの切り替えスイッチでディスプレイの表示を切り替えていく必要があるんです。

カラダスキャン表示

そして、そのデータをPCでエクセルに記録していくという手順を行っていますが、表示されるすべてのデータを記録しようとすると、14種類もあるんです。

そこで買いました。スマホとBluetoothで接続して、測定データをスマホ内に取り込んで記録してくれる体重計。いわゆるスマートスケールってやつです。

スマートスケール箱

日本メーカーのものではありませんが、デザインもスッキリしていて美しいです。トップ面は全面が強化ガラスで覆われ、フラットなので掃除も簡単そうです。

スマートスケール本体

小さいってのもありがたい。洗面所にカラダスキャンを置いていたのですが、表面積も大きいし、厚みも結構あるので、結構存在感があって邪魔と言えば邪魔だったんです。

また、洗面所に置いておくと、ホコリが積もったり、隙間にゴミが溜まったりで、どうも目にする度に「汚いなー」って思ってた(こまめに掃除しろって)ので、掃除が楽なのも嬉しい。

体重計新旧大きさ

重ねてみると、こんなに小さいんです。

体重計新旧大きさ比較

いやー、これはいいなー、さっそく使ってみようと思い、本体裏側に貼られているQRコードをスマホで読み取り、アプリをダウンロードしようとしたら、こんな表示が!

バージョン非対応

バージョンに対応してない!? 

Amazonの商品説明には、「Android4.3以降のスマホに対応」と書かれていて、私のスマホのバージョンは4.1.2。購入してから既に3年近く経ちますからね。

もちろん、商品説明の「Android4.3以降」という記述には購入前に気が付いていたんだけど、カスタマー Q&A の「回答」に、「弊店の商品はandroid4.0以降対応できます」とあったので。

結局は、「Android4.3以降のスマホに対応」というのが正しいようです。

さて、困ったな。スマホの買い替え時かな。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1945-a9b2b1f8

<< topページへこのページの先頭へ >>