【プラスα 】カテゴリ目次 - Page 22


◆写真の題名◆
ビール片手に、椅子の背もたれの汚れ(カビ?)落としを堪能

白木作りのイスの背もたれが汚れとカビ(?)で物凄く酷い状態に。普段、座るのに使わずに、風呂上がりのバスタオルを掛けたりしていたのが原因。紙やすりで磨いて白木に戻します。

◆写真の題名◆
1,000円で買えるワイヤレスキーボード Logicool K270

Logicoolのワイヤレスキーボード K270が、たまたま安い時期だったのか1000円少しで売っていた。値段に似合わず作りも悪くないし、キータッチもイイ感じ(らしいとは、息子談)。

◆写真の題名◆
世界で最も小さなオルタネイトタイプのスイッチ(多分だけど)

オルタネイトスイッチというのは、スイッチ内部の機構でオンにしたら、そのオンの状態を維持してくれるスイッチ。対して最近の電子機器に使われているのはモーメンタリスイッチ。

◆写真の題名◆
なるほど、「ダイヤルゲージ」って名称だったのね

ダイヤルゲージという測定器が欲しくて探したら、これが結構高い。それほど精度は求めないので、もっと安いのはないかと探して、結局いつものAliExpressで購入。

◆写真の題名◆
NURO光という、とっても魅力的なインターネット接続サービス

インターネット回線を変えませんかという電話営業は結構多いですよね。「auひかり」とか「フレッツ光」とか。でも面倒くさいのでやらなかったんだけど、今回NURO光に変えることに。

◆写真の題名◆
ホールソー色々 -- 弱点を相互補完できる?

ホールソーというのは、ドリルでは開けられないような大きな穴を開けるための工具。今回購入したのは、Φ20~Φ30mmの6種類の穴が開けられるセット。

◆写真の題名◆
「歩く=脳にいい」ってのは、脳医学や脳科学の世界では共通認識

出掛ける時は常に「よこはまウォーキングポイント」の万歩計をバッグに入れています。2月、3月と寒い中、月35万歩前後歩いていました。

◆写真の題名◆
原始的だけど、確実に仕事をこなしてくれそうな「はんだ吸取線」

何かとハンダ付け作業をやることが多くなると、もちろん失敗することもあるわけで。やり直すためのハンダ吸い取り機というものの存在は知っていたけど、ハンダ吸い取り線というは初めて知った。

◆写真の題名◆
切に生きる -- 最近多発している病院等の不祥事とは対極に?

患者は人生を懸けて手術台に上るんだ。俺たちは何を懸ける。おまえのプライドを懸けろ。医者としてすべてのプライドを懸けろ。それしか患者の信頼に応える方法はないんだ。


関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1991-268e255c

<< topページへこのページの先頭へ >>