春が来る頃には、また新しいみなとみらいが見れるのかな

いつの間にか、もう1月最後の日曜日。岸根公園の梅も咲き始めています。

170129みなとみらい-01

今日はみなとみらいで新年会があるので、今年初めてのみなとみらい。昨年末に来て以来なので、約1ヵ月ぶり。なんか、ずいぶん久しぶりに来たような気がする。年が変わって初だからかな?

170129みなとみらい-03
大桟橋に停泊しているのは外航クルーズ客船の「にっぽん丸」。ランドマーク近くの日本丸メモリアルパークで保存されている帆船は「日本丸」。こちらも、発音は「にっぽん丸」。紛らわしいな。

赤レンガ倉庫の広場には鍋小屋なんてのが設営されていました。

170129みなとみらい-05

中を覗いてみると、やけに和風っぽい。写真では分かり難いけど、中には畳を敷いた座敷が作られています。今回は、「古き良き昭和の香りが漂う、懐かしい世界観」を演出してるようです。

170129みなとみらい-04

そろそろ終盤に近付きつつある「アートリンクin横浜赤レンガ倉庫」も賑わっています。

170129みなとみらい-06

赤レンガ倉庫から象の鼻パークへと橋を渡っていたら、水陸両用バスがやってきました。これまで2回ほど、その姿を見たことがあるけど、今回が1番お客さんの数が多かった。

170129みなとみらい-07

象の鼻パークへとやってきたら工事をやっています。春に向けて何か造っているのでしょうか。新港ふ頭客船ターミナルでも大々的に工事中だし、常に変化し続けるみなとみらい、なんでしょうね。

170129みなとみらい-08

山下公園をぐるっと回って中華街へと到着。今日は春節の日曜日とあって、いつにも増して大勢の人で賑わっています。

170129みなとみらい-10

どのお店も混雑していたけど、この上海小籠包には長蛇の列が出来ていました。

170129みなとみらい-09

2ヵ月くらい前には黄葉で黄金色に輝いていた日本大通りも、今はすっかり冬の景色。

170129みなとみらい-15

関内駅から裏道を歩いていたら出くわしたビル。この辺りは、本当に何てことないようなビルでも、由緒正し気な雰囲気が漂っている建造物がたくさんある。

170129みなとみらい-11

集合場所の桜木町駅に近づいてきました。この辺りの何となく寂れた感じと、向こうに見える華々しいビル群との対比がちょっと好き。

170129みなとみらい-12

桜木町駅前に到着。もう5時過ぎだけど、少しずつ日が長くなってきてるような気がする。

170129みなとみらい-13

桜木町駅。微妙に哀愁漂う感じを受けるのは、やっぱり黄昏時だからかな。

170129みなとみらい-14

そしてこちらが、帆船の「日本丸」。いつもながらの写真ですが、ライトアップされた綺麗な姿を見ると、ついつい写真を撮りたくなります。

170129みなとみらい-16

先週は武蔵小杉で新年会があり、その帰り道、走っていて転んで、両膝を擦りむき、おでこまでケガをしてしまったので、今日は大人しく1次会で解散。比較的早い時間の帰路です。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2023-bccc5649

<< topページへこのページの先頭へ >>