2.4GHzノイズ対策を施したUSB3.0ハブのモニターテスト

以前、「USBメモリが発する高周波ノイズでマウスの動きがガクガクに」という記事を書きましたが、今回、電机本舗さんの、「USB3.0ハブ HWUH3」のモニターに参加せて頂きました。

これは、2.4GHzノイズ(妨害電波)対策を “徹底的” に施したUSB3.0 ハブとのこと。

USB3ハブ

USB3.0/3.1は仕様上、2.4GHz帯に影響を及ぼす妨害電波を出すそうです。前記の記事で私が体験した「マウスの動作の不具合」は、この「2.4GHzノイズ問題」によるものです。

私が使っている Logicool のワイヤレスマウス M510 では、PC側のUSB受信機とマウス本体とのやり取りに2.4Ghzを使っているので、ここにノイズが乗ったということでしょう。

また、Bluetoothは通信に2.4GHzの電波を使っているし、Wi-Fiの多くも2.4GHzの電波で無線通信しているので、これらの機器もノイズの影響を受けるそうです。

マウスでは、マウスポインタの動きがガクガクになりましたが、Wi-Fiで繋がっているタブレットPCの通信が妨害されたり、Bluetoothヘッドホンで聴いている音楽が途切れたりするわけですね。

前回の状況を再現

今回のモニターテストに先駆け、以前の状況を再現してみました。

机下にあるPCのトップ面にUSB2.0 とUSB3.0 ポートが2個ずつ並んでます。このUSB3.0 ポートにTranscend のUSBメモリを挿し、隣のUSB2.0 ポートにマウスのレシーバーを挿したんです。

USB2と3が隣に

どうなったかというと、もうほとんどマウス操作が出来ない状況に。以前は、最初はちょっとした引っ掛かりを感じ、時間経過と共にそれが酷くなっていったのですが、今回は最初からダメダメ。

ということで、(当たり前だけど)相変わらずUSBメモリからは妨害電波が発せられているようだし、マウスはその影響をモロに受けているようです。

ところで、私はこの「2.4GHzノイズ問題」にどうやって対応していたかというと、USB2.0 ハブにマウスのレシーバーを挿し、これを机の上に置いていたんです。

PC直挿しのUSBメモリとマウスレシーバーとを離して置いただけですが、これで何の問題も無く両者を同時に使うことが出来るようになりました。

ノイズ対策を施したUSB3.0 ハブの存在意義は?

さて、「USB3.0ハブ HWUH3」を使ってみます。

テスト方法は、取り敢えず以下の2つでやってみました。

(1)USBメモリ ⇒ PCのUSBポートに直挿し
   マウスレシーバー ⇒ HWUH3 に挿して、USBメモリから離して(机の上に)置く

(2)USBメモリ ⇒ HWUH3 に挿して、マウスレシーバーから離して置く
     マウスレシーバー ⇒ PCのUSBポートに直挿し

結果は、どちらも何の問題も無く使えます。

ただし、(2)の方はUSBメモリを挿したHWUH3 の置き場所によっては、マウスカーソルの操作に微妙な引っ掛かりを感じることもありました。

ところで、この片方の機器をPCに挿し、もう片方をUSBハブに挿して使うというのは、(多分、なんのノイズ対策もしていないだろう)USB2.0 ハブの時と同じ状況です。

逆に言うと、敢えてノイズ対策をしたUSB3.0 ハブ(HWUH3)を使う必要があるのか?

この辺りの疑問を電机本舗さんの担当者の方とやり取りさせて頂いたところ、「ノイズ対策が無いと信号にUSB3.0 のノイズが飛び込みUSB2.0ハブまでノイズが逆流する可能性もある」とのこと。

なるほど。逆に言えば、我が家でUSB2.0ハブで問題が解決していたのは、単に運が良かっただけという可能性もあるってことのようです。

あれー、他の機器はノイズの影響を感じない?

さて、ついでに手元にある同じような機器でも試してみました。使ったのは、ロジクールのワイヤレスマウス M545と、エレコムのワイヤレスタッチパッド M-TP01DSの2機種。

どちらもレシーバーをPCに挿し、2.4GHzで無線通信を行います。

先ずは、ノイズ障害を受けたのと同じロジクールの、ワイヤレスマウス M545。

マウスM545

このレシーバーを(ワイヤレスマウス M510 が影響を受けたときと同じように)PCトップ面のUSB2.0 ポートに挿し、隣のUSB3.0 ポートにUSBメモリを、隣り合わせで挿してみました。

結果はというと、何の影響もありません。マウスカーソルはマウスの操作に追従してスムースに動いています。あれー、なんで?

続いて、エレコムのワイヤレスタッチパッドのレシーバーを、上のマウスのレシーバーと差し替えて操作してみると、こちらもノイズの影響を受けているような感じはありません。

タッチパッド

うーむ、こうやって実験してみると、Transcend のUSBメモリがノイズを出していることは間違いないと思うけど、特にM510 がその影響を受けてしまったということなのかな。

もしかしたら長年使っているマウスなので、どこかが経年劣化しているとか、あるいはマウスの電池の残りが少なかったとか、何か他の要因もあるのかもしれません。

ということで、「2.4GHzノイズ問題」は一旦終了です。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2030-9d412259

<< topページへこのページの先頭へ >>