アプリがスリープ中に落ちてしまうのは「アプリの保護」が原因

年初に買ったHUAWEI P9 lite ですが、気が付くと新しいアプリを入れたりしています。なので、画面上にはアプリのアイコンがズラズラと並んで、少しずつ混沌としてきている感が。

ということで、増えつつアプリ群の中にさらにランチャーアプリを加えてみようと思います。

SwipePad も PieContro もいいんだけど・・・・

探してみると、いっぱりありますね。その中で特に評判が良さそうな「SwipePad」を先ずは試してみようかとダウンロード。

これは、画面の右上半分(どこからスワイプするのかは設定で変更可)から画面中央に向かってスワイプすると、あらかじめ登録しておいたアプリの一覧が表示される仕組み。

下の左側の写真が、そのランチャーが開いた状態。スワイプしてきた指を画面から離さないまま画面上を移動すると、指先に輪が出来て、それで希望のアプリを選べばOK。

ランチャーアプリ

登録できるアプリの数は限られるけど、常用するアプリなんてそれほど多くはないので、取り敢えずはこれで十分じゃないかなと。シンプルで使い易いしね。

とは思いながらも、別のタイプのアプリも試してみようとダウンロードしたのが PieControl という、画面の端から文字通りパイ型に現れるランチャー。上の写真の右側のやつです。

これも、悪くない。

「アプリの保護」ってのが悪さ(?)をしてたらしい

ところで、本日の主題は、これらのランチャーアプリの紹介ではないんです。

この2つのアプリ、どちらも使い勝手がいいなあ、どっちを使おうかなあって色々と試している内に気が付いたのは、スマホがスリープに入るとアプリが終了してしまうということ。

何度やっても、スリープから復帰するとランチャーが起動していない状態に。ランチャーソフトなのに、毎回スリープから復帰するたびに起動しなくちゃならないなんて、なんか間違ってると思う。

これはアプリのバグなのかなあ? HUAWEI のスマホと相性が悪いのかな? なんて考えなら、設定関連を色々といじってみたけど、解決しない。

でも、1つだけでなく、2つとも同じような症状だし、「SwipePad スリープ 落ちる」なんて検索してみても何もヒットしないので、ランチャーソフトってそういうものなのかな?なんて疑念も生じ。

半分諦めたまま数日が経過し、たまたま他のアプリをいじっている時に出会ったのが「アプリの保護」というもの。

これは画面がオフになっているときにアプリの実行を維持するかどうかを決めるもので、保護されたアプリだけが実行を維持されるんです。保護されていなければ画面のオフと同時に停止されます。

つまりバックグラウンドで実行をするかどうかを決める設定のようです。

へー、Androidにはそんな設定があったんだ!? もう、Android端末を何年も使ってるけど、初めて知った。私が知らなかっただけで、きっと常識なんだろうなって思ってました。

ところが後日、さらに検索していたら「HuaweiのAndroid端末 は、一般的なAndroidのノウハウが通用しない」なんて記述に出会いました。

「一般的なノウハウが通用しない」ひとつの例が、この「アプリの保護」という概念ってことらしい。なるほど、「アプリの保護」ってのは “常識” ではなく、Huawei固有のものだったんですね。

SwipePadを、バックグラウンドでも実行するように設定変更

これは省電力のためで、スリープ中の電力消費を抑制するのが目的。効果は結構ありそうな気がする。実際、バッテリーの持ちがやけにいいなって実感してたところなので。

ただ、問題は “新規” にインストールしたアプリに関して、「アプリの保護」がデフォルトでオフになっているところにあるようです。

ということで、SwipePadの「アプリの保護」をオン(バックグラウンドで実行)にします。

「設定」→「詳細設定」→「バッテリーマネージャー」と進みます。

保護されたアプリ1

この「バッテリーマネージャー」の中に「保護されたアプリ」という項目があるので、そいつをクリックすると、インストールされているアプリの一覧が出てきます。

保護されたアプリ2

案の定、SwipePadはオフになっていたので、これをオンにして設定完了。

これで、スリープから復帰しても、画面の端から指でスワイプするとランチャー画面になりました。

Androidって、仕様は各社ともに共通ってイメージがあったけど、実際にはメーカーが独自の改変を加えて製品化することができるんですね。なので、今回のような事態も起きえるわけです。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2033-f09610ef

<< topページへこのページの先頭へ >>