強化ガラス製のスマホ用スクリーンプロテクター(超安い)

eBayとAliExpressで、HUAWEI P9 lite 用のケースをいくつか買って試している最中ですが、2個目のケースと一緒に液晶保護フィルムを買いました。

いや、正確に言えば液晶保護ガラスってやつ。最近流行りの強化ガラスでできたもの。

買うのは初めて。なにしろ、前に使ってたスマホの時は、100均で買ってきたちょっと小さめの保護フィルムで済ませていたくらいですから。

なので、このガラス製のスクリーンプロテクターを一度使ってみたかったんです。

ただ、普通に買おうとすると結構高い。AliExpressで探してみたら、$1.2のやつを見つけました。140円くらい。これなら100均で買うのと大差ないので失敗してもいいかと。

裏側の保護フィルムが剥がれない

で、届いたのがこちら。

液晶保護ガラス

もちろん、説明書なんて贅沢なものは入っていません。薄ーいビニール袋に入って、これだけが届きました。相変わらず凄い配送だな。

でも、ドライとウェットの2種類の拭き取り紙が入っていたり、ガイドシール(?)やホコリを取り除く粘着紙も付属していて、意外とキチンとしてる?

ガラスフィルムを貼るのは初めてなので「やり方」を調べてみると、基本的には位置を合わせて置くだけ、らしい。特に粘着剤みたいのは無いようですね。

さっそくスマホの液晶面に貼り付けようとしたら、ガラスフィルムの貼り付け面側に貼られている保護フィルムが剥がれない。

隅についてるタブのようなのを持って剥がそうとしたんだけど、このタブだけ剥がれてします。隅にセロテープを貼り付けてやってみたけど、同じ結果に。

あれー、保護フィルムなんて無いのかなって疑い、爪で隅を剥がしてみると、やっぱり保護フィルムはありました。

表側の保護フィルムは本当に無い?

で、保護フィルムを剥がし、スマホの液晶画面と位置合わせをし、手を放す。微妙にずれたりと、意外と難しい。でも、やり直しがきくので、何度目かのトライでOKに。

液晶面とガラス面とが合わさると、少しずつ間の隙間が消えて密着していきますが、そのままでは残る部分もあるので、指先で密着させて完了。

さて、最後に表側の保護フィルムを剥がして、ってやろうとしたら、どうやっても剥がれてこない。セロテープでも爪の先でやってもダメ。

あれー、表側は本当に保護フィルムが無いのかな。日本製品ではありえないけど、ガラス製なので特に保護する必要もないってこと?

その後も色々とトライしたけど、結局、表側に保護フィルムは “無し” という結論に至りました(実際には間違ってるかもしれないけど)。

で、今この記事を書きながら、念のためにと思って商品を買ったショップのページを見てみたら、下の方に「貼り方」のインストラクションがありました。

貼り方

そして、そこにはなんと表側の保護フィルムの存在が。いやいや、両側にタブの付いたこんなの、私の手元に届いた品物には付いてなかったよ。納得いかないなー。

ナイフで傷つけてみれば分かる?

ところで、この強化ガラスフィルムの一番の疑問は、「これは本当にガラス製なのか?」ということ。

これまで触ったことが無いので、確信が持てない。指先で叩いた時の音も全然ガラスっぽくないんですけど。でも、薄い強化ガラスって、こんな感じなのかな?

厚みは確かに0.3mmくらいあって、結構厚い。商品ページには、「ナイフでやっても傷つかない」みたいな写真があるので、強化ガラス製として売られているのは間違いない。

ナイフで

なるほど、私もナイフやカッターで表面をつついてみれば真偽のほどが分かるんですね。でも、もしも強化ガラスでなかったら傷がつくんだよね。

うーん、その勇気が無い。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2039-6765854a

<< topページへこのページの先頭へ >>