手書きの計算式を解いてくれる MyScript Calculator

なんか、凄いスマホアプリに出会った!

MyScript Calculator という、いわゆる電卓アプリなんだけど、これが手書きで計算してくれるという優れもの。

例えば、「36×81」と指先で画面に(汚い字で)書き込むと、次の瞬間、文字認識をし、そして計算結果を表示してくれます。

c1

自分の書いた数字があまりに汚くて誤認識してしまったとか、あるいは計算式の中の数値を変えたいって時は、斜線を引くとその数字が消えるので、新たに書けばOK。

c2
消さずに、その上から重ねて手書きで書いても再認識してくれます(例えば、4の上に重ねて5を書けば、48は58に変わります)。

また、計算式の中の不要な部分の上からグシャグシャってスクラッチすると、その部分が無くなって再計算。

c3

「?」マークを使った方程式も解いてくれます。

c4
試しに「?」の代わりに方程式に馴染みのある「x」(エックス)を使ってみたら、これは「×」(乗算)と誤認識してしまってダメでした。(他のアルファベットもダメでした)

こんな複雑な計算式も解いてくれます。でも、こんなに色々と書き込もうとすると、書いてる途中で自動計算が始まってしまいます。

c5
そんな時は、設定の中の「自動計算」のチェックを外すと、画面に「Calculate」というのが出て来るので、書き終わった時点でここをタップすれば計算開始。

「sin」、「cos」といった三角関数とか「π」などの演算子や定数がサポートされているので、日常生活の中での計算には不自由しないんじゃないかな。

関数

いやー、この計算アプリ、メチャクチャ便利! 

例えば、「14個で1050円のリンゴを18個買ったらいくらでしょうか?」なんて問題を普通の電卓で解こうとすると、1050を14で割って、その答えの75に18を掛けますよね。

それがこのアプリなら、「18×1050/14」という計算式を書き込めば、一手間で答えを得ることが出来ます。

いやー、凄い!


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2042-a76089c6

<< topページへこのページの先頭へ >>